質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

5回答

2580閲覧

ゲーム開発に使える言語

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/26 15:05

編集2017/04/26 15:11

ゲーム開発をする時に学ぶべき言語は何ですか?
自分はjavaしか扱えません(javaもそんなにできる方ではない)
ゲーム開発について調べてみるとC#やC++がよく使われていると書いてありました。やはりそれらを学ぶべきなんでしょうか?

追記
読み直したら意味が伝わりにくいような気がしたので簡潔に言うと
「ゲーム開発をするのにはJava,C#,C++の中でどれが1番オススメでしょうか?」
ということです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

あなたの目指すゲーム開発のゴール次第です。

• コンシューマゲーム(PS4とかXboxOneとかWiiUとか)が作りたい
  • 3Dでバリバリ動く超スゲーゲームが作りたい
  • Windowsのマインスイーパくらいの小規模なものが作りたい
  • グラブルとかのソシャゲが作りたい
  • スマホ向けのゲームが作りたい

これらについて共通のものもありますが、全部向いている言語が違います。まずは明確にどのくらいのものを作りたいか決めてください。

追記
回答とはずれてしまいますが、ゲーム開発において学ぶべきは「言語」より「アルゴリズム」です。やりたい挙動を実現するためにコードに落とし込む能力が最も重要です。言語はその手段であり、何を選ぶかは環境に依存します。3DのゲームがC++じゃないと作れないかと言えばJavaでもJavaScriptでもC#でも作れます。WebのブラウザゲーがPHPじゃないと作れないかと言えばJavaでもPythonでもJavaScriptでもPerlでも作れます。
結局言語は手段であり、あなたがその環境で作る上で、あなたが使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

投稿2017/04/27 00:54

編集2017/04/27 00:59
masaya_ohashi

総合スコア9206

0

一つの考えとして回答致します。
私独自の考えですが、まずC++とJavaには明確な違いが存在し、C++はメモリ管理などが重要でコードを読むのが難しい言語。Javaはコードの設計が難しい言語だと考えています。
CとC++言語は似ているようでかなり違いがありますが本題では無いので省略します。
市販のおもちゃに内臓するミニゲームなどはCやアセンブリなどが使用されていたりします。

プログラミングをしていく中でC++とJavaはかなり目にする機会が多いはずです。他の言語なども多少の違いがありますがC++とJavaを両方理解できていると習得が早いので、Java経験者ならばC++を触ってみるのがまずはオススメです。入門書を読み実際にコードに触れてみましょう。

「その後で」ゲームの開発環境を選んでみるのが良いと思います。言語と開発環境とライブラリ、この3つを組み合わせてどれにするか選んで見ましょう。
生産性が高い言語はC#と言われています。最近ではUnityなどが話題になっていますね。C#はC++とJavaが混ざったような言語でややJava寄りの言語なので主にとっては馴染み易い言語なのではないかと思います。
業界では家庭用ゲーム機などのメモリ管理がシビアな物はC++と社内エンジンで作られています。

以上、参考になればと思います。

投稿2017/04/26 18:16

marimom7

総合スコア37

0

私はゲーム開発をしたことが無いのでゲーム開発とは少し異なるのですが、C++やC#を選ぶと元のとなった言語(つまりC言語)をやっているのが前提となる解説サイトや書籍などが多いのでどちらにせよ覚える必要が出てきます
かと言ってJavaでやればすべてコレで済ませる事ができるとは限りません。

どのようなゲームを作るのか、(例えば)Unityなどを使うのかなどによって変わるのでコレでやればOKという言語かなり限られるのでは?と思います
極端ですが、〇〇のようにしたいけど△△ライブラリが必要なのにこの言語は対応していないじゃないかということも極稀ですが起きます

Re_TKWさんはJavaが経験有るとのことなので一度Javaでトライしてみてはいかがでしょうか?

個人的にはJavaは同じ実行ファイルでMacやWindowsで使える点はいいと思います。

投稿2017/04/26 15:31

zinntikumugai

総合スコア51

0

一口にゲームと言っても、プラットフォーム・ジャンルによって開発手法は多岐に渡ると思います。

プラットフォームは?

• Windows
  • Mac
  • Linux
  • スマートフォン
  • ウェブ
  • その他

ジャンルは?

• AVG
  • RPG
  • ARPG
  • STG
  • その他

描画方式は?

• 2D
  • 3D
  • その他

私はゲーム作りをしていないので言語は何が適しているのかわかりませんが、自分が何をしたいか、どんなゲームを作りたいかを決めたほうがよいと思います。
ちなみにJavaだとプラットフォーム的にはスマートフォン(Android)一択でしょうか(素人感覚)
とすると、幅広く使えるのでC#かC++に軍配が上がります。

投稿2017/04/26 23:55

ttyp03

総合スコア16996

0

皆様回答ありがとうございました
結局どれが1番いいというのは無いようなので色々な言語に触れてみたいと思います

投稿2017/04/27 10:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する