質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.20%

VS2015/2017でVS2013ランタイムを使うようなDLLを作りたい

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,149

raccy

score 19723

概要

C++について、コンパイラはVisual Studio 2015またはVisual Stuido 2017を使いたいのですが、最終的できるDLLはVisual Studio 2013のランタイムコンポーネントを見に行くようにすることはできるのでしょうか?

方法があれば教えて欲しいです。可能であれば、CMakeで設定する方法があればベストです。(CMakeでソリューションファイルを作っているので)

具体的に何をしたいのか

趣味でOBS Studioというソフトのプラグインを作っています。OBS StudioはオープンソースでVisual Studio 2013でもVisual Studio 2015でもコンパイルできるのですが、配付されているバイナリはVisual Studio 2013でコンパイルされており、動作にはVisual Studio 2013ランタイムコンポーネントを入れることが必須になっています。

そこで、配付するプラグインのバイナリについても、C++のランタイムコンポーネントはVisual Studio 2013だけに依存しておけば、追加でランタイムコンポーネントと入れる必要がありません。もし、間違ってVisual Studio 2015でコンパイルしたバイナリを配付してしまったら、Issueを投げつけられます。自分の環境ではどっちのランタイムもすでに入っていて気付かなかったので、やっちまったーって感じで配布物を増やすハメになります。

では、Visual Studio 2013でコンパイルすれば良いんじゃないかと思うかも知れませんが、私はC++11やC++14の機能をもっと使いたいんです!本当に使うのか、そもそも使いこなすことができるのかは置いとくとしても、u8"ほげ"とかしたいんです。でも、VS2013の事もかんがえると制限されたModern C++にせざるを得ないという状況で、なんとかならないかなーと思っているところです。

もし、解決策があれば教えてください。そもそも無理という場合でも、それはそれで諦めが付きますので、回答があると助かります。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

こんにちは。

VC++ 2015とVC++ 2017のランタイムは互換性が有るらしいですが、VC++ 2013との間には互換性は無い筈です。原則として異なるバージョンのランタイム間でやり取りが発生するとアウトです。
最大の問題は、メモリ・マネージャ境界だったと思います。
プラグインが獲得した領域をOBS Studioが解放したり、その逆があるとダメです。
dllとexeは同じコンパイラでコンパイルしておく必要はない(C++BuilderでVC++のDLLを呼ぶとかよくやってました。)ので、C言語I/Fなら結構行けるはずと思います。

逆に、C++ I/Fの場合これはかなり厳しい条件です。
例えばstd::string型データのやり取りがあっては行けないことを意味します。
つまり、OBS Studioとプラグイン間のI/FにSTLが存在する場合は断念するしかないかも知れません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/26 20:33

    OBS Studioとプラグイン間のやりとりはCのI/Fオンリーなので、そういった問題はでなかったです。VC++2015のランタイムもいれておけば、VC++2015でコンパイルしたプラグインでも正常に動きました(OBS Studio本体は2013を見に行ったままです)。

    でも、プラグインを使う人達はこういう方面は素人なので、VC++2015のランタイムを追加で入れさせたくないし、配布物に再配布可能なランタイムのDLLを含めたくないというのが今回の趣旨です。でも、コンパイルは2015でしたいんです。リンカ関係を無理やりいじればできるよ、みたいな情報があると嬉しいのですが。

    キャンセル

  • 2017/04/26 22:09

    なるほど。ということは、STLについても2013用のランタイムを使うということですね。さすがraccyさん、大胆ですね。

    原理的にはシステム・インクルードをディセーブルして、VC++2013のインクルード・パスを指定し、V++2013のライブラリとリンクすれば可能な筈ですが、実際にはやってみないことには。

    ダイナミック・リンクなら、メモリ・マネージャ境界は発生しないはずなので可能性はあると思います。
    しかし、果たして異なるバージョンのコンパイラでビルドしたC++オブジェクト(raccyさんのプラグインと2013のSTLランタイム)をリンクできるのか?疑問です。マングルの仕様変更がないのか等、リスクは多数ありそうな印象を受けます。

    個人的には、hmmmさんもおっしゃっているように静的リンクが現実的と思います。実際にサイズがどうなるのか、みてみては?

    キャンセル

  • 2017/04/26 23:33

    MacやLinuxとかですとコンパイラとC++ランタイムであるlibc++やlibstdc++は独立して存在しているので、STLライブラリと言語機能は切り離して使えるもんじゃないのかと思った次第です。

    やはり、静的リンク、ですかね…

    キャンセル

  • 2017/04/27 00:06

    その通りなんですけど、互換性の維持は結構たいへんですし、頑張って互換性を維持しないといけないシナリオはレアと思いますので、互換性の維持を期待するのは厳しいように感じます。

    > やはり、静的リンク、ですかね…

    だと思います。
    ああ、でも、セキュリティ・アップデートを考慮すると必ずしも静的リンクがベストではないかも。

    キャンセル

0

RuntimeライブラリのDLLを使用しないようにMTにしてコンパイルするようにすればいいんじゃないでしょうか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/26 21:22

    それですと、Runtime分バイナリのサイズが大きくなり、再配布可能DLLを含めるのと変わり無い物になるのでは無いかと思うのですが。必要な分に限定されてそれほど大きくならないのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/04/27 12:37

    @raccy 数百KBくらいですよ。再配布のインストーラーはMFCとかも入っているからでかいです。それに比べたら全然小さいですよ。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る