質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1781閲覧

WordPress:カスタムフィールドでチェックをつけた項目をリストの上に表示したい

kk.bb

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/26 01:02

編集2017/05/03 01:51

カスタムフィールドのチェックボックスを使って、下記のようなリストを作ろうとしています。

更新日製品確認OK
4/25製品1社長
4/24製品2社長、部長、課長
4/23製品3

現在、確認OK(カスタムフィールドのキー 'c_check')にチェックが入った記事を表示することは出来るようになりましたが、その下に続けて、チェックのない記事を表示する方法がわかりません。

<?php $check_array = array('社長','部長','課長'); $args = array( 'meta_query' => array( 'relation' => 'OR', array( 'key' => 'c_check', 'value' => $check_array[0], 'compare' => 'LIKE', ), array( 'key' => 'c_check', 'value' => $check_array[1], 'compare' => 'LIKE', ), array( 'key' => 'c_check', 'value' => $check_array[2], 'compare' => 'LIKE', ), ), 'numberposts' => -1, 'orderby' => 'modified', ); $q = new WP_Query( $args ); if ( $q->have_posts() ) { ?> <div class="posts"> <ul> <?php // 1件ずつ処理(ループ) while ( $q->have_posts() ) { $q->the_post(); get_template_part( 'template-parts/post/content', get_post_format() ); ?> <?php } ?> </ul> </div> <?php wp_reset_postdata(); ?> <?php } ?>

お分りでしたら、ぜひご教授頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

チェックのない記事を表示するなら 'meta_query' で絞込みをしなければ良いと思います。
その上で表示部分のコードで カスタムフィールド'c_check' の値によって出し分け( '社長','部長','課長' 以外の場合その項目を出力しない)すればよいです。

投稿2017/04/28 03:46

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kk.bb

2017/05/01 04:07

返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 何度か読み返して、おっしゃっていることがなんとなく理解できましたが、値によって出し分けするにはどのようにコードを書けばよいでしょうか?(そもそもphpのことがよくわかっておりません)
kei344

2017/05/01 05:06

$q->have_posts() より先のコードを質問文に追記してください。
kk.bb

2017/05/02 00:24 編集

ご回答ありがとうございます! 先のコードを追記いたしました。よろしくお願いいたします。
kei344

2017/05/02 07:30

提示されたコードではリスト部分がどうなっているかわかりませんね。 カスタムフィールドの出力はわかりますか?
kk.bb

2017/05/03 01:55 編集

出力については、「get_fieldで値を取ってechoで表示する」というざっくりとした内容であれば、調べたぶんだけ多少の理解があります。 ※参考ページ http://hirashimatakumi.com/blog/7.html またリスト部分のコードを、cotent.php(ループした箇所)から持ってきました。 <tr> <td> <span style="padding-left:5px"><?php echo get_mp_time(); ?></span> </td> <td> <a href="<? echo wp_get_shortlink( $id ); ?>"><?php the_title( '<span class="entry-title">', '</span>' ); ?></a> </td> <td> <? $check = get_field('c_check'); if($check){ foreach((array)$check as $value) { echo "".$value; if(next($check)){ echo "・"; // 最後の要素ではないとき } } } ?> </td> </tr>
kei344

2017/05/03 02:30

提示のページは Advanced custom field というプラグインを使った場合です。プラグインはいくつもあり、標準のカスタムフィールドもあるため、質問時に提示されたほうがいいですよ。 echo "".$value; を if ( in_array( $value, array( '社長', '部長', '課長' ), true ) ) { echo "".$value; } 【PHP: in_array - Manual】 http://php.net/manual/ja/function.in-array.php
kk.bb

2017/05/03 11:36

たしかにおっしゃる通りですね。 大変失礼いたしました‼ 頂いたコードをもとに自分でも調べてみます。 長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する