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unity prefabの表示方法

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JectABC

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前提・実現したいこと

unity のprefabについて
prefabのイメージが表示されなくてこまっています。
インスタンス化はきちんとできていると思うのですが、画面にprefabの本体の画像が出てきません。
またInstantiateをした時点で表示されるものなのでしょうか?
できればprefabはどの時点で画面に表示されるものなのかも教えていただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなし

該当のソースコード

unity 5.5.0f3 Personal

class Sample{

GameObject clone;//アタッチ済み

void Start(){
GameObject prefab = Instantiate (clone, new Vector3 (0, 0,0), Quaternion.identity);
monster mon = prefab.GetComponent<monster> ();//monsterはcloneにアタッチしたスクリプトクラス
}
}

補足

prefab元のInspector
SetActive true
Prefab select
Rect Transform PosX 214 Y0 Z 0 Wight 200 Height 350
Pivot X0.5 Y0.5
Rotation X0 Y0 Z0
Scale X1 Y1 Z1
--Component--
Image
Source Image txt
Color White
Material None
Recast Target true
Image Type Simple
Preserve Aspect false

monster(Script)

実行して生成したprefabのInspecterもRect以外は全く一緒です。

prefab元の画像はきちんと表示されています
これらの情報だけでは判断できないようでしたら、適宜補足いたします。
よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

Instantiateをした直後、オブジェクトはルート直下(親オブジェクト無し)の状態になります。
Imageコンポーネントは、Canvasコンポーネントの付いたオブジェクトの子にならないといけない為、
Instantiate後に親子関係を定義しないといけません。

public Transform canvasObjTransform;    //Canvasコンポーネントの付いたオブジェクトをアタッチしておく

void Start(){ 
    GameObject prefab = Instantiate (clone, new Vector3 (0, 0,0), Quaternion.identity); 
    monster mon = prefab.GetComponent<monster> ();//monsterはcloneにアタッチしたスクリプトクラス 
    prefab.transform.setParent(canvasObjTransform);    //親子関係セット
    prefab.transform.localScale = Vector3.one;    //親子関係セット直後はサイズがおかしくなるので、ローカルサイズを1にセット
} 

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  • 2017/04/27 08:20

    表示されました。確かに前のままではcanvasと同じ階層でした。
    ありがとうございます。

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