質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

ASP.NET MVC 4

ASP.NET MVC4は、MVCパターンを利用して、高度なテスト機能と保守機能を備えた Web アプリケーションを開発するためのフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1830閲覧

初学者が学ぶべきサーバサイド実行環境

mitsusawa

総合スコア28

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

ASP.NET MVC 4

ASP.NET MVC4は、MVCパターンを利用して、高度なテスト機能と保守機能を備えた Web アプリケーションを開発するためのフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/25 12:41

編集2017/04/25 12:42

最近プログラミングの勉強を始めた初学者です。
(ちなみにJavaです)
以前から自宅サーバーを運用してきたので、
その経験からサーバサイドに興味を持ちました。

そこで初学者にお勧めの実行環境をご教示いただきたいです。あるいは、長所短所等なども。
現在はAWSにてCentOS7のサーバを構築中で、それを前提として
1.LAMP(PHP)
2.Node.js(JavaScript)
3.Tomcat(Java)
4.mono(ASP.net MVC)
5.その他(RubyやPython他)
どれでやるとどう違うのか、向き不向きとかを知りたいと考えています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

全てのものを理解しているわけではありませんが、Tomcat、LAMP、Rubyを
経験したことがあります。
比率的には、3,3,4かな?という感じで。。
RubyはWebサイトではRuby on Railsというフレームワークが圧倒的に多く、
食べログとかでも採用されているフレームワークだったと思います。
Ruby on RailsはRubyとは若干方言が異なり、Rubyを覚えたのに
また違うの!?という戸惑いもあります。
私自身、あまりブラックボックス化されていると難しく感じますので、
なんでこんな動作に・・・ということがままありました。
Tomcatは素直にJava感がして使いやすい印象です。
LAMPはLinux、Apache、MySQL、PHPと、総合的にWeb全体像の
勉強するには良い教材だと感じます。

お仕事面で言うと、圧倒的にRuby技術者が不足しているようです。
なかなか市場でも技術者が見つからない見たいですし、居たら
引き合いが凄いと人材紹介会社の方が言われていました。
TomcatはJavaが使えれば結構何とかなるようで(フレームワークで有名なStratsとかも。)、
結構Java技術者では入りやすいみたいですので(私もそうでした。)、人口は大目。
LAMPは入門でありながら、極めれば引き合いが多いようです。

質問者様がどのようなことを目的にサーバサイドの勉強をされるかにも
よるかと思いますが、仕事で・・・という話であれば、Rubyが良いと思います。

あまり回答になっていないかも知れませんが。。

投稿2017/04/25 13:35

mugichon

総合スコア61

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitsusawa

2017/04/25 13:41

回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する