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Shaderで画像の縁取りをしたい

nakatsu6723

総合スコア38

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投稿2017/04/25 07:58

Unity上の画像を縁取りするための簡単なShaderを書きたいです。
https://mike-neko.github.io/blog/sprite-shader/
上記URLのような2Dのオブジェクトのアウトラインを取りたいのですが、これは影を付け足したりと難易度が高いです。
よりシンプルにアウトラインだけを取るための参考コードとか、指針とかを教えていただきたいです。

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回答1

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ベストアンサー

シェーダーを作りたくないのであれば、縁取りしたいオブジェクトの複製を作り、LocalScaleを上げ、シルエット色で塗りつぶすマテリアルを取り付けるだけでいけます。

投稿2017/05/28 03:23

seri

総合スコア422

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nakatsu6723

2017/05/29 10:12

なるほど!結果は一緒になりそうですね。 ただShaderを作ってやりたいなと考えていたのでその方法もご教授いただけると嬉しいです。
seri

2017/05/29 18:02

Shaderでもいくつか方法はありますが、おそらく予想されている完成度の高いものは試行錯誤が必要です。 Meshの頂点を取得しスケーリング もしくは シェーダーでTextureの淵の部分(つまりAlphaが0)の箇所 をMeshの中心(Objectの支点)からスケーリングさせてみたとします。 円形のオブジェクトでしたら、前方向に均等にスケーリングされ淵の役割となりますが、「O」のような内側に空白の有る形のオブジェクトの場合は、単純なスケーリングでは内側のスケーリングは外向きにスケーリングされるので淵が生成されません。 各ピクセルごとに淵の生成をすれば実装可能ですが(Alpha0のピクセルではそのAlpha0のピクセル位置から一番近いAlpha!=0のピクセルまでのベクトルを取得し、その箇所に予備で取得しておいたBufferに淵の値を加算する) これはリアルタイムで実行するには重すぎます、AssetStoreならそういったSpriteに限った縁取りのアセットが有るかもしれませんね。
nakatsu6723

2017/06/01 14:48

なるほど、考え方は分かりました! やるだけならオブジェクト作ってあげたほうが楽そうですね。
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