質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

11495閲覧

VB.Net 最大値取得

LATE

総合スコア13

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/25 06:56

###前提・実現したいこと
UserCdの最大値を取得したいです。
考え方とどのように書くのか全く思い浮かびませんでした。

【入っている値】
UserCd

###該当のソースコード
'1)変数の宣言
Dim strConnectSQL As String
Dim strSQL As String
Dim SQLDA As SqlClient.SqlDataAdapter
Dim dtSet As DataSet = New DataSet("ユーザー")
Dim dtbl As New DataTable()
Dim dtRow As DataRow

'2)接続文字列の作成 strConnectSQL = _ "Server=サーバー名;" & _ "Initial Catalog=データベース;" & _ "User ID=ID;" & _ "Password=パスワード;" 'SQL文 strSQL = "SELECT * FROM テーブル名 " '3)データを取得するためのSQL文を作成する SQLDA = New SqlClient.SqlDataAdapter(strSQL, strConnectSQL) '4)データセットにデータを取得する SQLDA.Fill(dtSet, "ユーザー") '5)データセットからテーブルを取得する(名前を指定) dtbl = dtSet.Tables("ユーザー") '6)Rowssプロパティでレコードを取得 'Rows(0)とすることで1番目のレコードを取得します dtRow = dtbl.Rows(0) '7)フィールド名を指定してデータを取得する 'dtRow("ID")でフィールド名「ID」のデータを取得します MessageBox.Show(dtRow("UserCd"))

###試したこと
SELECT文でMAX(UserCd)と書いてみたりしましたが、最大値が取れませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語 VB.NET
ツール VisualStudio 2010

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SELECT文でMAX(UserCd)と書いてみたりしましたが、最大値が取れませんでした。

恐らく別名をつけていないだけではと推測します。
こんな感じでいけないでしょうか。

VBNET

1~省略~ 2strSQL = "SELECT MAX(UserCd) AS UserCdMax FROM テーブル名" 3~省略~ 4MessageBox.Show(dtRow("UserCdMax"))

投稿2017/04/25 07:07

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LATE

2017/04/25 07:12

回答ありがとうございます! 別名をつけてやってみたところ最大値を取得することができました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する