質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1234閲覧

C++のコンストラクターに関連する質問

nqf27650

総合スコア115

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/25 06:38

下記のコードは、コロン":"の次に、m_pushTimer(new QTimer(this)) とか
m_modeButton(0) が記載されています。
Q1)m_pushTimer(new QTimer(this))は、タイマーを起動して、m_pushTimerで
そのタイマーを参照するものでしょうか?
Q2)m_modeButton(0) は、ボタンを有効にするものでしょうか?
この様な書き方が全く初めてなので、ここに質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

//質問のコード
AudioTest::AudioTest():
//m_pushTimer(0) // QTimer *m_pushTimer;
m_pushTimer(new QTimer(this)) // QTimer *m_pushTimer;

,m_modeButton(0) //QPushButton *m_modeButton;

,m_suspendResumeButton(0) //QPushButton *m_suspendResumeButton;
,m_deviceBox(0) //QComboBox *m_deviceBox;
,m_device(QAudioDeviceInfo::defaultOutputDevice()) //QAudioDeviceInfo m_device;
,m_generator(0) //Generator *m_generator;
,m_audioOutput(0) //QAudioOutput *m_audioOutput;
,m_output(0) //QIODevice *m_output;
,m_buffer(BufferSize, 0) //QByteArray m_buffer;

{
initializeWindow();
initializeAudio();
}
以上、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Q1)m_pushTimer(new QTimer(this))は、タイマーを起動して、m_pushTimerで

そのタイマーを参照するものでしょうか?

メンバ変数 m_pushTimer を new QTimer(this) で初期化します。
※ new QTimer(this) でタイマーが動き出すか否かは QTimerの仕様によります。

Q2)m_modeButton(0) は、ボタンを有効にするものでしょうか?

m_modeButton を引数0 でコンストラクトします。
※ それによって有効になるか否かは ボタンの仕様によります。

この様な書き方が全く初めてなので、ここに質問させて頂きました。

C++の教本を読みなさい。

投稿2017/04/25 06:58

episteme

総合スコア16614

0

ベストアンサー

メンバ変数の初期化リストですね。
メンバ変数名(初期値)
の書式になります。

参考
http://www.geocities.jp/bleis_tift/cpp/init.html

A1)
m_pushTimer(new QTimer(this))は
AudioTestクラスが持つメンバ変数m_pushTimerにQTimerの新しいインスタンスを代入する、ことになります。

A2)
m_modeButtonがAudioTestクラスでどのような役割になっているのかは、提示されたコードからは判断がつかないのでわかりません。

投稿2017/04/25 06:53

ttyp03

総合スコア16998

nqf27650

2017/04/25 07:45

簡潔、明快な回答有難うございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する