質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1384閲覧

Wordpressネットショップでエラー表示が出て消えません。。

Taka1111

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/25 03:46

Word pressのWoocommerceというプラグインでネットショップを作成しました。

当方htmlの知識はありますが、プログラミングは全くの初心者です。

下記のようなエラーメッセージが表示され解決できません。

「Notice: WC_Product::get_categories の使用はバージョン 3.0 から非推奨になっています! 代わりに wc_get_product_category_list を使ってください。 in /home1/eltoonli/public_html/wp-includes/functions.php on line 3830」

URL:http://elto-online.com/?lang=ja

ご教示いただけますと、さいわいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/25 07:50

エラーメッセージに書かれているとおり「WC_Product::get_categories」を使用している部分を「wc_get_product_category_list」を使用するかたちに書き換えることが解決策だと思うので、試されてみてはいかがでしょうか。
Taka1111

2017/04/26 03:23

ご連絡ありがとうございます。「functions.php」のソースをみたのですが、3830行目に「WC_Product::get_categories」といった記述が見当たりませんでしたので、どうしていいかわかりませんでした。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/26 03:35

3830行目はNoticeメッセージを出している部分です。使用中のテーマのファイルを検索するとWC_productのget_categoriesが見つかると思います。ただ、PHPの知識が全くない状態では修正は難しいと思うので、ある程度勉強してから修正するほうが安全です。
Taka1111

2017/04/26 03:47

ご連絡ありがとうございます。そうなのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

Woocommerceを含めた「全てのプラグイン」を一旦停止し、WordPress標準配布テーマに切り替えた上で、Woocommerceだけを有効化して挙動するか確認してください。
もし挙動しない場合は再インストールを試みるか、テスト用ウェブサイトを作って挙動するか確認することを推奨致します。(ちなみに私は2箇所で確認をしてみましたがいずれも問題なく挙動しました)

エラーからはfunctions.phpの3830行目にエラーがありますよ、という事ですが、本当にそこに問題があるかは当該のテーマのfunctions.phpを見ないとわかりません。

ソースを見たところ(後述しますがエラー内容で検索をすると、あなたが作成中のウェブサイトが検索に出てきます)、SuperStore という有償テーマをご使用のようですから、そちらでサポートを受けるのも方法だと思います。

※あなたが作っているウェブサイトが丸見えです。
出来上がるまで「検索除外」にされることを強く推奨致します。

投稿2017/04/25 15:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Taka1111

2017/04/26 03:20

詳細にご連絡をいただきまして、大変ありがとうございます。 ご案内いただいた手順に従い、「全てのプラグイン」を一旦停止したところ、管理画面自体の表示がされなくなってしまいました。 管理画面を開こうとすると下記のようなメッセージが表示されます。 可能でしたら何かアドバイスをいただけますと、さいわいです。 Warning: mysqli_real_connect(): (HY000/2002): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home1/eltoonli/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 1538 Deprecated: mysql_connect(): The mysql extension is deprecated and will be removed in the future: use mysqli or PDO instead in /home1/eltoonli/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 1568 Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home1/eltoonli/public_html/wp-includes/wp-db.php on line 1568 データベース接続確立エラー
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/26 03:44

まず「管理画面」が開けるかどうかによっても変わってきますが、管理画面が開けるならデータのエクスポートを試みることをおすすめします。 またウェブサイトにアクセスをして、ピックアップ出来るところはコピペするなりして可能な限りデータの保全につとめてください。 次に『データベース接続確立エラー』という検索語でGoogle検索をして、作業手順を探ってみてください。 難しいようなら残念ですが「最初からやりなおし」が多分早いです。 なぜこういう現象に陥ったのかは、Taka1111さんがどんな作業をしたのかが分からないことには推測の領域を超えませんので、なんとも言いようがありません。
Taka1111

2017/04/26 03:50

ご連絡ありがとうございます。 今ダッシュボードにアクセスしたところ、開けました。 いただきました情報を参考にして、もう少しがんばってみます。 お忙しいところ、貴重な情報をいただきまして、本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/26 04:07

データエクスポートが可能ならテスト用のサーバもしくはローカルホストにサーバを立ててエクスポートしたデータが「使えるものか」デフォルトテンプレートなどを使用して確認してみてくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する