Unityを初めて3習慣の初心者です。
色々と勉強中で、現在はボタンとテキストの動きを確認しているところです。
そこで、複数のボタンを置いて、どのボタンを押したのかをテキストに表示するといった動きを作成しました。
テキスト欄に、押したボタンのテキストを表示する(「Button」の下層部の「Text」を表示する)ことはできないでしょうか?
ThatTextの所に、Push1とPush2のいずれか押されたものが表示されます。
渡された引数を元にSwitch文で判定し、テキストを表示しています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class PushButtonScript : MonoBehaviour { 7 public Text thatText; 8 public void PushJudg (int num) { 9 switch (num) { 10 case 1: 11 thatText.text = "Push 1"; 12 break; 13 case 2: 14 thatText.text = "Push 2"; 15 break; 16 default: 17 break; 18 } 19 } 20}
ボタンが増えた時、いちいちSwitch文で書いていたらやたら長くなりそうな気がします。
そこで、ボタンのテキストに表示したい文字を入れて、単純にそれを表示できないかと思いました。
二時間ほど調べてみたら、GetComponent もしくは GetComponentInChildren でできそうな気がしたのですが、こちらの使い方がよくわからず・・・。
よろしくお願いいたします。
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2017/04/27 15:59