質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

4830閲覧

Macで環境変数の内容を編集したい

jp_tt

総合スコア8

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/24 09:03

編集2022/01/12 10:55

###Macで誤って追加した環境変数を削除したいです。

Macで環境変数を確認したところ、異変があることに気づき、編集をしたいと思っています。

###発生している問題

Macで環境変数を確認したところ、以下のように表示されました。
同じパスが複数登録されてしまっています。

$ export -p #〜省略 declare -x PATH="/Users/(ユーザー)/.pyenv/shims:/Users/(ユーザー)/.pyenv/bin:/usr/local/opt/opencv3/bin:/usr/local/opt/opencv3/bin:/usr/local/opt/opencv3/bin:/Users/(ユーザー)/.pyenv/shims:/Users/(ユーザー)/.pyenv/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin" #〜省略

pyenvをインストールしていましたが、opencvを無理やり入れてから動かなくなってしまい、問題がわからなかったので環境をゼロから作り直すために再インストールしたら以下のように同じパスが追加されてしまいました。
下記のように、同じパスが複数できてしまっています。。

/Users/(ユーザー)/.pyenv/shims:
/Users/(ユーザー)/.pyenv/bin:
/usr/local/opt/opencv3/bin:
/Users/(ユーザー)/.pyenv/shims:
/Users/(ユーザー)/.pyenv/bin:
/usr/local/bin:
/usr/bin:
/bin:
/usr/sbin:
/sbin"

###pathsやpaths.dを見たが、、

pathsは以下の内容しか記述がなく、

$ cd /etc $ vim paths/usr/local/bin /usr/bin /bin /usr/sbin /sbin

paths.dディレクトリ配下には何のファイルも存在しませんでした。。

$ cd paths.d $ ls #なにも表示されない・・・

どこに環境変数の情報があり、どのように修正すべきかご教示いただけますと幸いです。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

MacBook Pro (15-inch, 2016)
OS Sierra(ver 10.12.4)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、僕の私感から言いますと「PATHに複数同じものが含まれていても、ほとんど気にする必要がない」です

では、環境変数について
(アカウント用の)環境変数は通常ドットファイルというホームディレクトリ上の"."から始まるファイルで設定されます。
ファイル名はシェルによって異なります。
bashなら.bashrc, .bash_profileなどです。
シェルには依存しない .login などもあります。
この辺りはご使用のシェル名+設定ファイルなどで検索すればすぐにわかると思います。

これらのドットファイルは通常 ls では表示されないようになっています。(Finder上でも非表示になっています)
ドットファイルを表示するには -a オプションを追加してください。
ls -a
ls -la
等です。

最後に、なぜ気にする必要がないと考えているかというと、PATH環境変数はシェルがコマンドを検索するために使用するだけなので同じpathが含まれていても、(おそらく気づかないぐらい)コマンドを探す時間が増えるだけだからです。

投稿2017/05/09 03:20

編集2017/05/09 03:21
MasakiHori

総合スコア3384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する