質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

7944閲覧

【Xcode】シミュレータが重い

Ruthi

総合スコア65

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/24 02:51

編集2017/04/24 02:55

Xcode8.3でアプリ開発をしているのですが、シミュレータの処理が非常に重く、モヤモヤしています。
開発中のファイル表示やビルドなどはまだ許容できる範囲なのですが(それでもやや重いです)、シミュレータの動きだけが異常に重く、画面遷移等の動きがコマ送りかと思うくらいにカクカクしています。

調べたところXcodeのログファイルを消す、シミュレータのSlow Animationsにチェックが入っていれば外す、等の情報が出て来ましたが、Slow Animationにはチェックは入っていませんでした。(ログファイルについては消し方がまだ不明瞭で、消しちゃいけないものまで消えてしまうとまずいので実行していません)
ならば容量の問題かと思い、macのストレージを確認したところ、そこまで容量が圧迫されているわけでもなく(9割以上空いてました)、アクティビティモニタにてシミュレータを使用している際のCPU負荷を確認したらアイドル状態が90%を超えており、Xcodeやシミュレータそのものに原因があるようには見えないのです。
(アイドル状態って「使えるけど使ってない」って状態で合ってますよね?)

macのスペックの問題かもしれないのですが、macに触れ初めてまだ日が浅く、私自身ではスペック不足かどうかの判断力に欠けるため、お教え願いたいです。
以下にスペックを記します。

macOS Sierra
バージョン10.12.4
iMac(21.5-inch,Late 2012)
プロセッサ 2.7GHz Intel Core i5
メモリ 8GB 1600MHz DDR3

プログラミングとは関係のない質問となり、大変恐縮なのですが今後開発を進めて行く上でこの状態はできれば放置したくなく、解決策があればご教授願いたいです。
どうか宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/04/24 04:12 編集

4s〜5sあたりの端末にしても変わらないでしょうか?
Ruthi

2017/04/24 05:16

5から7Plusまでで実行したところ、7Plus以外はとても軽かったです…、7Plusだけが異常に重いということなのでしょうか、お恥ずかしい質問をしてしまいました。
fuzzball

2017/04/24 05:29 編集

端末の解像度(画素数)に比例して処理は重くなると思いますので、7Plusのシミュレートにはスペック不足ということですね。【追記】6Plusが軽かったのなら別の原因がありそうですね‥。
Ruthi

2017/04/24 05:31

デフォルトの端末が7Plusだったのを気にせずそのまま開発を進めていたのがダメだったようですね、お時間取らせて申し訳ないです。ありがとうございました。
Ruthi

2017/04/24 05:37

6Plusは軽かったですが、容量などとは違う別の原因というとやはりプログラムに問題があるということになるでしょうか‥
fuzzball

2017/04/24 05:50

いえ、別の原因というのは画素数以外の「何か」ということで、シミュレータ側の話です。(もちろん全て推測ですが)
Ruthi

2017/04/24 06:16

念のためもう一度7Plusでシミュレートしてみましたが、投稿時点より多少軽くなっていました。(プログラムの書き換えやプロパティの変更等は一切行っていません) 2週間ほど重いまま変わらずだったのですが他サイズでシミュレートを行うといったことで変化が生じたのでしょうか‥
fuzzball

2017/04/24 06:47

そう言えばCPU負荷は掛かっていないんでしたよね‥。よく分からなくなってきました。多少軽くなったというのは全く分かりませんw
Ruthi

2017/04/24 07:24

今一度確認してみましたがやはりほとんど掛かってないですね、元の問題はご指摘通りシミュレートを7以下にすれば解決しましたし、謎が謎を呼んでる状態なのでこのあたりで打ち切って開発に戻りたいと思います。お付き合いいただき有り難うございました。
guest

回答1

0

自己解決

ご指摘を受けシミュレートする端末基準を変更したところ、シミュレートを7Plusで行っていたのが原因だったようです。(私の使用しているmacでは7Plusだとスペック不足のようです)
7以下に変えて開発を進めたいと思います。
お目汚し申し訳ありませんでした。

投稿2017/04/24 05:33

Ruthi

総合スコア65

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問