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AddForceで空を飛ばしたい

inchi

総合スコア29

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投稿2017/04/23 14:52

###前提・実現したいこと
とりあえず角砂糖(cube)を空に飛ばしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

AddForce(transform.forward.normalized * speed, ForceMode.Acceleration);
を使い空を飛ばそうと試みたのですが方向転換してもする前の力が働いてしまいまっすぐ進めません。
velocityを直接いじるやり方もためしましたが、あまりにも不自然なのでなるべく使いたくありません...

###試したこと
rigidbody.velocity = transform.forward * speed * Input.GetAxis("Vertical");

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ozwk

2017/04/23 23:42

高校レベルの力学の知識はありますか?
inchi

2017/04/24 07:14

中学生ですが、公式があればできるかもしれません
guest

回答1

0

ベストアンサー

真っすぐ進んである地点で90度ターンするような操作したときに、
多分下図のBのような軌跡を取りたくて、
AddForceだとAになって
速度を直接いじるとCになってしまうのかと思います。

軌跡

手っ取り早いのは、空気抵抗のように
速度と逆向きに速度の大きさに比例した力を与えることです。

C#

1Vector3 drag = -rigidbody.velocity * dragPower; 2Vector3 force = transform.forward.normalized * accel; 3rigidbody.AddForce(force + drag, ForceMode.Acceleration);

投稿2017/04/24 01:40

編集2017/04/26 23:26
ozwk

総合スコア13512

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inchi

2017/04/25 13:44

velocityのXとYの移動と反対方向の力を加えるということで合っていますか? Vector3 drag = new Vector3(-rigidbody.velocity.x, -rigidbody.velocity.y, 0) * dragpower; Vector3 force = transform.forward.normalized * speed; rigidbody.AddForce(force + drag, ForceMode.Acceleration); を実行しましたが、これではうまく動きませんでした。 やはり問題の解決には高校レベルの力学が必要なのでしょうか?
ozwk

2017/04/26 03:20 編集

z軸なんで省いたんですか? あと「うまく動かない」は何の説明にもなってないので、 「XXXを期待していたが、実際にはYYYになった」と具体的にお願いします。
ozwk

2017/04/26 03:22

そもそもあなたがやりたいことを私が勝手に予想して、それを前提にして回答してますが、 やりたいこと合ってますかね?
inchi

2017/04/26 13:41

稚拙な文章でご迷惑をおかけしてしまいすみません。やりたいことはozwkさんの言っている通りです。 velocityのZは常にオブジェクトの前向きに進んでいる値だと勘違いしていました。 自分の知識があまりにも貧弱なので、もっと勉強してから出直してきます。もし回答をいただけても今の自分の頭では理解できないかもしれませんので... せっかく回答していただけたのに本当に申し訳ありませんでした。 一から勉強しなおしてきます。
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