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tomagurosu

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public class Hero{
    String name;
    int hp;
    int atk;
    boolean def;    //防御状態かどうか
    boolean esc;    //逃走状態かどうか
    Hero(){
        this.hp = 100;
        this.atk = 15;
    }
    void act(){
        System.out.println("1 攻撃 2防御 3逃走");
        int commandSelect = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();        //コマンドの入力
        switch (commandSelect){
            case 1:
                attack();        //アタックメソッドの呼び出し
                break;
            case 2:
                defence();    //ディフェンスメソッドの呼び出し
                break;
            case 3:
                escape();    //逃走メソッドの呼び出し
                break;
        }
    }
     void attack(){
        int damage = (int)((Math.random()+1)*this.atk);    //自分の攻撃力×1.0^1.9のダメージを生成
        e.hp -= damage;
        System.out.println("あなたは"+e.name+"に"+damage+"ダメージ与えた!!\r\n残りの体力は"+e.hp);
    }
    void defence(){
        def = true;
    }
    void escape(){
        int a = (int)(Math.random()*10);    //二分の一で逃げれるかどうか
          if (a >= 4 ){
            esc = true;
        }else{
             esc = false;
         }
    }
}
public class Enemy{
    String name;
    int atk;
    int hp;
    Enemy(){
        this.hp = 200;
        this.atk = 5;
        this.name = "スライム";
    }
    void act(){
        int a = new java.util.Random().nextInt(2)++;
        switch (a){
            case 1:
                attack();
                break;
            case 2:
                grin();
                break;
        }
    }
    void attack(){
        int damage = (int)((Math.random()+1)*this.atk);    //自分の攻撃力×1.0^1.9のダメージを生成
        h.hp -= damage;
        if (h.def == true){
            damage = damage/2;
        }
        System.out.println(tihs.name+"の攻撃"+damage+"のダメージを食らった!!");
    }
    void grin(){
         System.out.println(this.name+"はにやにやしている");
    }
}

Java public class BattleSystem{     public static void main(String[] args){         Hero h = new Hero();         Enemy e = new Enemy();             System.out.println("あなたの名前を入力してください");         h.name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();         System.out.println(e.name+"が現れた!!\r\n君はどうする?\r\n現在の体力:"+h.hp);         while (true){        //ここからバトルのループのwhile             h.act();    //主人公のターンでの行動             e.act();    //敵のターンでの行動         if (h.hp == 0){    //バトルの結果表示のif             System.out.println("GAME OVER");             break;         }else if (h.esc == true){             System.out.println("逃亡に成功した");             break;         }else{             System.out.println("YOU WIN");             break;          }         }    //ここまでwhileループ     } }
簡単なゲームを作っているのですが
上記のそれぞれのactメソッドにはswitchでattackメソッドなどコマンド入力で選べるようにしてあるのですがHeroクラスのattackメソッドではEnemyクラスのhpフィールドといったふうにそれぞれがそれぞれのフィールドにアクセスしたいのですがアクセスすることができません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします
追記 すみませんほかのクラスを記入するの忘れていました、、、
具体的にはHeroクラスのattackメソッドでe.hpを使えない、といった感じです。追加しましたので改めてよろしくお願いします。

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hとかeはMainクラス内でしか有効でありません。これを引数で渡すか、グローバル化(非推奨)する必要があります。

Emenyクラス側
void attack(Hero h)以下略
とかの作りが必要です。

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  • 2017/04/23 16:07

    解決しました。
    ありがとうございました!

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HeroとかEnemyクラスの記述がないので正確には回答できません。

まあ推測としては、他のクラスの非staticメソッドをインスタンスなしで呼び出そうとしているとかだと思います。

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  • 2017/04/23 15:00

    回答ありがとうございます
    すみません追記しましたので改めてみていただけるとありがたいです

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