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SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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クラスの使い方

NaNoSa

総合スコア31

SpriteKit

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投稿2017/04/22 10:31

クラスを外して直接コードを書くとしっかり動くのですが以下のようにクラスにして書くと何も表示されません。クラスの使い方が間違っているっぽいのですが原因不明です。教えてください。

import SpriteKit class GameScene: SKScene{ let playerBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "playerBTN") let player = playerClass() override func didMove(to view: SKView) { createplayerBTN() } func createplayerBTN() { playerBTN.size = CGSize(width: self.frame.height/15, height: self.frame.height/15) playerBTN.position = CGPoint(x: self.frame.width/5, y: self.frame.height/2) self.addChild(playerBTN) } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){ for touch in touches { let location = touch.location(in: self) if playerBTN.contains(location){ player.createplayerMovement() } } } } class playerClass: GameScene{ var Level = 1 var HP = 10 var AP = 10 func createplayerMovement (){ var playerAtlas = [SKTexture]() let playerStart = SKSpriteNode(imageNamed: "playerAtlas[0]") for i in 0..<9 { let playerimage = SKTexture(imageNamed: "playerImg\(i)") playerAtlas.append(playerimage) } playerStart.size = CGSize(width: self.frame.width/7, height: self.frame.height/15) playerStart.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/10*9) let playerAnimation = SKAction.animate(with: playerAtlas, timePerFrame: 0.1) let playerMove = SKAction.moveTo(y: self.frame.height/100, duration: 1) playerStart.run(SKAction.repeatForever(playerAnimation)) playerStart.run(SKAction.repeatForever(playerMove)) self.addChild(playerStart) if HP == 0 { playerAtlas.removeAll() } } }
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acevif

2017/04/24 10:56

まずは原因を絞り込むことが重要です。コードが長すぎるようにおもいます。まずは、問題が再現する最小限のコードに修正してください。
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