質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

10917閲覧

【VBA】ファイルの読み込み、ファイルの名前取得

joucomi

総合スコア30

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/03/02 13:02

23歳OLです。プログラミング初心者です。

ご質問させていただきます。

▼やりたいこと

・選択したファイルの中身を一行ずつ取り出し、
・選択したファイル名を一つずつシートに書き込んでくれる
ツール

▼困っていること

・選択したファイルの中身を一行ずつ取り出し、(ここで一回)
・選択したファイル名を一つずつシートに書き込んでくれる(ここでもう一回)

合計2回ファイル選択のウィンドウが開いてしまう。
→なんとか、一回の選択ウィンドウで選択したファイルの中身を取り出し、
ファイルの名前を取り出してシートに書き込んでほしい。

▼現在書いているコード

Sub ReadMultiFiles()
' [[ 変数定義 ]]
Dim varFileName As Variant
Dim VWorkSheet As Worksheet
Dim NewWorkSheet As Worksheet
Dim SheetName As String
Dim Filename As Variant
Dim c As Long
Dim a As Variant

Dim s1 As Worksheet
Dim s2 As Worksheet
Dim s3 As Worksheet
Dim s4 As Worksheet

Set s1 = Worksheets("全体RESULT")
Set s2 = Worksheets("部分RESULT")
Set s3 = Worksheets("データ")
Set s4 = Worksheets("chushutu")

' [[ ファイルパスからファイル名を取得 ]]
SheetName = "chushutu"
' [[ ファイル名で新しいシート作成 ]]
Set NewWorkSheet = CreateWorkSheet(SheetName)

' [[ 複数ファイルパス名を取得 ]]
varFileName = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="(.),.", _
Title:="ファイルの選択", MultiSelect:=True)

' [[ ファイルパス取得できなかったら ]]
If IsArray(varFileName) = False Then
Exit Sub
End If

' [[ ファイルパス取得できたら ]]
c = 0
For Each Filename In varFileName

' [[ ファイルを開く ]]
Dim buf As String, n As Long
Open Filename For Input As #1
c = c + 1
Do Until EOF(1)
Line Input #1, buf

a = Split(buf, vbLf)
Cells(1, c).Resize(UBound(a), 1) = Application.Transpose(a)
Loop

' [[ ファイルを閉じる(保存無し) ]]
Close #1
Next Filename

s3.Select

'ファイル名取得()
Dim sPath As String, buf2 As String, cnt As Long
With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) ' ▲

If .Show <> True Then Exit Sub ' ▲
sPath = .SelectedItems(1) ' ▲
End With ' ▲

buf2 = Dir(sPath & "*.*")
Do While buf2 <> ""
cnt = cnt + 1
Cells(cnt + 12, 2) = buf2
buf2 = Dir()
Loop

'抽出してきたものを、列にセットする

s4.Select
Columns("A").Copy

s4.Select

s4.Select
Columns("B").Copy

s5.Select

s4.Select
Columns("C").Copy

s6.Select

End Sub

' [[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
' [[ ]]
' [[ ワークシート名を指定したワークシートの作成 ]]
' [[ ]]
' [[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
Function CreateWorkSheet(WorkSheetName As String) As Worksheet

' 変数定義
Dim NewWorkSheet As Worksheet
Dim iCheckSameName As Integer

' ワークシートの作成
' ※一番最後に挿入
Set NewWorkSheet = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))

' 同じ名前ワークシートが無いか確認
iCheckSameName = 0
For Each WS In Sheets
If WS.Name = WorkSheetName Then
MsgBox "ワークシート名:" + WorkSheetName + " この名前は既に使われています。"
iCheckSameName = 1
End If
Next

'同じ名前のワークシートがなければ
If iCheckSameName = 0 Then
NewWorkSheet.Name = WorkSheetName
Set CreateWorkSheet = NewWorkSheet
End If

End Function

つたない説明で申し訳ございませんが、ご教示よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初に開いたウィンドウで選択したファイルであれば、

' [[ ファイルパス取得できたら ]]
c = 0
For Each Filename In varFileName

の時点でvarFileNameという配列に入っているはずなので、

Filenameという変数にファイル名がフルパスで入っているのでなんやかんや

という流れでいけるのではないかと思います。
Filenameにはファイルのフルパスが入っているので、フォルダ名を除いたファイル名を取得するために一手間必要ですが。
とりあえずヒントだけです(考えて書かないと覚えられませんし)。

※追記
とりあえずヒントだけと思ったんですが、時間があったので例を。

'ファイル名取得()
Dim sPath As String, buf2 As String, cnt As Long
With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) ' ▲

If .Show <> True Then Exit Sub ' ▲
sPath = .SelectedItems(1) ' ▲
End With ' ▲

buf2 = Dir(sPath & "*.*")
Do While buf2 <> ""
Cells(cnt + 12, 2) = buf2
buf2 = Dir()
Loop

cnt = 0
Cells(cnt + 12, 2) = Mid(Filename, InStrRev(Filename, "") + 1)

こんな感じでしょうか。

Cells(cnt + 12, 2) = Mid(Filename, InStrRev(Filename, "") + 1)

この行がシートのオブジェクトを指定していないのが気になりますが。。。

投稿2015/03/02 13:32

編集2015/03/02 14:16
HachiyaKouya

総合スコア85

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Guu

2015/03/03 01:13

>この行がシートのオブジェクトを指定していないのが気になりますが。。。 ブックや標準モジュールでは無くシートのモジュールに書いているのでしょう 汎用性とか可読性などを考えるとお奨めの方法では無いですよね

2015/03/03 13:01

なるほど! シートのモジュールに書くことがほとんど無いので気づきませんでした。 私は修行が足りていませんね笑
joucomi

2015/03/05 02:24

ご返事ありがとうございました。 問題なく、意図通り動きました!(^^)! 厚かましくて申し訳ないのですが Mid(Filename, InStrRev(Filename, "\") + 1) この部分の "\" の意味だけちょっとよくわからなかったです。 Filenameの何を検索してきてもらっているんでしょうか? 重ねてご教示いただければ幸いです。
Guu

2015/03/05 02:45

横からスミマセン。 プログラミング以前の知識ですので、そこから勉強した方が結果的に近道ですよ。 「パスとは」で検索してみましょう。 それと老婆心ながら23歳OLという情報は要らないかと思います。レベルを伝えたいのなら「初心者です」の方がすっきりすると思います。 頑張ってください

2015/03/05 03:54

Guuさんのアドバイス通り「パスとは」で検索したりすれば分かると思いますが、一応回答しておきます。 「\」はファイルパスの区切り文字です。 Cドライブの「フォルダ1」というフォルダの中の「フォルダ2」というフォルダの中に「てすと.csv」というファイルがあるとすると、ファイルのパスは「C:\フォルダ1\フォルダ2\てすと.csv」となります。 > InStrRev(Filename, "\") は、ファイルのパスの最後の区切り文字の位置を探しているので、+1した位置から切り出すとパスから保存フォルダを除いたファイル名だけが切り出されます。 デスクトップにフォルダを作ってその中にファイルを作って、エクスプローラ(フォルダの中身一覧画面)で開いてアドレスバーのクリックしてみるとパスにどういう文字列が入るのか分かると思います。 おそらくFilename変数の中身の確認は行っていないのだと思いますが、変数の値を確認する手段を調べておくと良いと思います。 それと、Guuさんの言うとおり23歳OLという情報は不要かと思います。 23歳OLでも57歳窓際族でも同じように教えますので笑
joucomi

2015/03/06 00:43

ご教授ありがとうございます。 >ファイルのパスの最後の区切り文字の位置を探しているので、+1した位置から切り出すとパスから保存フォルダを除いたファイル名だけが切り出されます。 なるほど!そういう意味だったのですね!ありがとうございます(*^。^*) >23歳OLでも57歳窓際族でも同じように教えますので笑 本当ですか~?笑 今度試しに書いちゃいますよ!(^^)!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する