質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

17008questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Electron

199questions

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

electron getElementsByClassNameにアクセス

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 466

keikei

score 5

electronでmysqlのデータをtableタグに一覧を表示するアプリを作成しています。
tableタグに表示したIDをクリックしてそのIDに関する情報を別のウインドウに表示したいです。

そこでgetElementsByClassNameでクラス名testをもつtdタグを取得したいのですが

console.log(elements);

とするとコンソールにHTMLCollection[4]と表示されます。
しかし

console.log(elements[0]);

とするとundefinedと表示されて取得できません。
変数のスコープが原因と思っているのですが解決できず質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いします。

コードは下記の通りです。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>Sample</title>
  <link href="./mystyle.css" rel="stylesheet" type="text/css">
</head>
<body>

<table id="testtable">

</table>

<script type="text/javascript"> 
  //mysqltest
let mysql = require('mysql');
let connection = mysql.createConnection({
  host     : 'localhost',
  user     : 'root',
  password : 'admin',
  database : 'mysample'
});
connection.connect();
connection.query('SELECT * FROM person;', function(err, rows, fields) {
  if (err) throw err;

var tb = document.getElementById('testtable');

//tableの見出しの作成
  var thead = document.createElement('thead');   
  var tr_th = document.createElement('tr');
  tb.appendChild(thead);     
  thead.appendChild(tr_th);
  for(var count_th = 0; count_th < fields.length; count_th ++){
      var th = document.createElement('th');
      tr_th.appendChild(th);
      th.innerText = fields[count_th].name;
  }

//tableの行作成 keyを変数にしたいので[]ブラケット演算子で処理している
  var tbody = document.createElement('tbody');
  tb.appendChild(tbody);
  for (var count_row = 0; count_row < rows.length; count_row ++){
    var tr_td = document.createElement('tr');
    tbody.appendChild(tr_td);
    for (var count_col = 0; count_col < fields.length; count_col ++){
      var td = document.createElement('td');
      tr_td.appendChild(td);
      var col_name = fields[count_col].name;
      td.innerText =  rows[count_row][col_name];
      if (count_col == 0){
        td.classList.add('test');
      }
    }
  }  
});

connection.end();

var elements = document.getElementsByClassName('test');

</script>
</body>

</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/04/22 15:01

質問タグが「JAVA」になっています。「JavaScript」の間違いではないでしょうか。

キャンセル

• keikei

2017/04/22 15:54

申し訳ありません。訂正致します。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

提示のものであれば結果は下記のようにコンソールに表示されませんか?

HTMLCollection [  ]
undefined

多分下記部分なら取得できると思うのですが、試してみてください。

connection.query('SELECT * FROM person;', function(err, rows, fields) {
    /* 略 */
    var elements = document.getElementsByClassName('test');
});

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/22 16:28

早速の回答ありがとうございます。
    試した結果表示されたのですが、connection.query();のそとではできないのでしょうか。
    kei344様がご指摘のとおり
    HTMLCollection [ ]
    undefined
    と表示されるのであればなんとなく理解できるのですが
    HTMLCollectionは[4]と表示されるのに添え字で取得できないのがわかりません。
    もしよろしければ私が示したコードでkei344様が
    HTMLCollection [ ]
    undefined
    となると指摘された理由を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/04/22 16:36

electronは詳しくありませんが、connection.query は非同期で実行されるはずなので、外側ではまだHTMLの作成が間に合っていない可能性が高いです。

実行順としては、下記のようになると思います。
    connection.query();
    connection.end();
    console.log(elements); // コンソールの表示タイミングによるので[4]になるかもしれない
    console.log(elements[0]); // コールバックの実行がまだ(作られていない)なので、取得はできない
    connection.queryのコールバック(function(err, rows, fields) {/**/} の部分)

JavaScriptでは非同期を前提に考える必要があります。(外側での使い方を非同期前提にする)

キャンセル

• 2017/04/22 19:05

詳細な回答ありがとうございました。
    非同期であることは全く意識していませんでした。
    kei344様の回答をヒントに勉強してみます。

キャンセル