質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• WordPress

8942questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• CSS

7556questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

子テーマのstyle.cssと外観→カスタマイズでの修正の関連

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,319

WPテーマをカスタマイズするには子テーマを作ると本体テーマの
変更されてもカスタマイズ部分は影響を受けないとのことで
勉強を始めました。

試したこと

thema名のディレクトリの下にthema名_childディレクトリを作り、
その下に2つのファイルstyle.cssとfunction.phpを作りました。
(中身は子テーマ解説のURLにあるようにeditorで書き込み)
その後、子テーマを有効化(テーマ修正なしの状態)に成功しました。
次に外観→カスタマイズにて#contentと#accessのカラーの変更に
成功しました。

不明なこと

私の期待していたのは子テーマ作成後の外観→カスタマイズでの修正は
子テーマのstyle.cssに書き込まれて保存されるものと思っていましたが
子テーマのstyle.cssは何ら変わっていませんでした。

質問

①外観→カスタマイズでの修正はどこに保存されますか、また、テーマ本体
変更の場合はリセットされるのでしょうか。
②子テーマのstyle.cssを経由しての修正はstyle.cssをeditorで
テキスト型の指示を書かないといけないのでしょうか。
③子テーマのファイルと外観→カスタマイズの関連性は全くないのですか。

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/04/22 14:57

使用されているテーマは自作テーマでしょうか?それとも公開されているテーマでしょうか?後者の場合は入手先をリンクつきで質問文に追記してください。

キャンセル

• Sonoda_Yuzuzu

2017/04/22 15:36

テーマはbouquetでURLは http://localhost/wordpress/wp-admin/theme-install.php?theme=bouquet です。

キャンセル

• kei344

2017/04/22 15:39

それはテーマの入手先ではありません。テーマの配布元もしくは入手時に参考にされた記事などのURLを提示ください。

キャンセル

• Sonoda_Yuzuzu

2017/04/22 15:46

参考にしたURLは http://creive.me/archives/9296/ や https://nelog.jp/wordpress-child-theme で、後はダッシュボード→外観→カスタマイズ→CSS追加にて#content 及び #access に対してcolorを変更しただけです。

キャンセル

回答 4

+2

どこから説明すればいいかわかりませんが、私のわかる範囲で書かせてもらいます。

1について

追加CSSに

#content {
  background: yellow;
}

と書けば、<head>内に

<style type="text/css" id="wp-custom-css">
#content {
  background: yellow;
}
</style>

と書き出されます。テーマを変えない限り、変更されないはずです。

2について

>テキスト型の指示
これが何を意味するのかわかりません。
子テーマが有効になっていれば、管理画面のテーマ編集から修正できます。

3について

関連があるからCSSの変更が生きると思うのですが。

Wordpressテーマ(template)の各ページのbackgroundを変更したい

こちらでちょっと書きましたが、CSSには優先度があります。
書く場所や書き方によって優先度変わってきます。

ブラウザのデベロッパーツールで確認すれば、
どのCSSが効いているか、どのファイルのCSSかなど確認できます。

回答も追記してあるので確認してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/22 21:33

私なりに子テーマ(有効化後)で外観→カスタマイズからの修正と子テーマのstyle.cssへ書き込んでの修正を試し、子テーマの外観→テーマの編集から
    style.css及びfunctio.phpの内容が修正作業によって変わっているか、head.phpが作られているかなど検証作業を試みてみました。
    自分なりに納得したことですが、カスタマイズで変更しようが、style.cssに
    書き込もうが、どちらからでも良いということですね。
    何れの修正もファイル構造への変化はなく、カスタマイズ修正+子style.css修正の情報が子テーマの修正としてデータベースMySQL上に保存されると
    理解したら良さそうですね。
    最後に質問ですが、#contentの修正をしたら<head>上に書き出されると
    書かれていますが、子テーマの編集からはhead.phpなどは見えません。
    ブラウザのデベロッパーツールで確認すれば云々と書かれていますが、上記のhead.phpなどが見えるということでしょうか。

キャンセル

• 2017/04/22 21:53

そうではなく、最終的に書き出されるホームページをデベロッパーツールで確認してみてください。色を変えたいのは管理画面ではないですよね。
    それと、<head>はhtmlの<head> </head>の中ということです。

>カスタマイズで変更しようが~どちらからでも良いということですね
    これは前回も書いた通りです。
    それと、上記3への回答で書きましたが、CSSには優先度があります。
    (くどいようですが、書く場所や書き方によって優先度変わってきます。)

基本的に、phpやcssファイルに変更を加えるのは、最終的に書き出されものに反映させるためだと思うのですが……。

キャンセル

• 2017/04/22 22:56

ディベロッパーツールでは.cssや.phpが解釈展開された.htmlファイルと
    いうことは分かりました。子テーマの有効性は本テーマの直接修正ではなく、子テーマへのカスタマイズ&テーマの編集など追加部分を付加して
    本テーマを修正出来ることであり、どこでどんな修正を加えたかを残して
    おく為のものだと、私なりに理解したつもりですが如何でしょうか。

キャンセル

• 2017/04/22 23:08

>どこでどんな修正を加えたかを残しておく
    ある意味そうですね。親テーマに直接変更を加えると、親テーマが更新された時に変更箇所がリセットされてしまいますから。

キャンセル

• 2017/04/22 23:36

wordpressの仕組みが少し分かってきました。ありがとうございました。

キャンセル

+1

①外観→カスタマイズでの修正はどこに保存されますか、また、テーマ本体 

確認したことはありませんが、管理画面からの設定なので修正内容自体はデータベースに保存されていると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

お使いのテーマが何であるのかが質問に書かれていませんので「一般論」として解答致します。

私の期待していたのは子テーマ作成後の外観→カスタマイズでの修正は 
子テーマのstyle.cssに書き込まれて保存されるものと思っていましたが 
子テーマのstyle.cssは何ら変わっていませんでした。
『外観』→『カスタマイズの修正』は一般的には子テーマのstyle.cssに書き込まれません

私も「何処に」保存されるかは知りませんが『外観』→『カスタマイズの修正』で修正する機能をカスタマイザーと言いますが、一般的には子テーマのstyle.cssよりは優先されるようですし、テーマによってはカスタマイザーで指定出来る部分はstyle.cssでImportant指定しても無視されることがあります。

『テーマ本体のリセット』というご質問が何をもってして「リセット」と言っているのか分かりませんが、テーマ変更をしたタイミングでデフォルトに戻ったり、維持されたり色々です。

但しテーマをアンインストールした場合は設定はクリアされます(当たり前ですね)

②子テーマのstyle.cssを経由しての修正はstyle.cssをeditorで 
テキスト型の指示を書かないといけないのでしょうか。 
管理画面から修正可能です。
但し上記で書きましたようにテーマによってはstyle.cssに書いても反映されないことがあります。

③子テーマのファイルと外観→カスタマイズの関連性は全くないのですか
カスタマイザーで色などを調整した場合、子テーマであっても影響があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/22 23:10

最初のコメントに書かれていますが、テーマはbouquetですね。

キャンセル

0

質問文を読んで1つ気になった点があります。
それは

thema名のディレクトリの下にthema名_childディレクトリを作り、 
その下に2つのファイルstyle.cssとfunction.phpを作りました

という点です。
瑣末な話かもしれませんが、もしかしたら文章通り「Aというテーマディレクトリの”下”にAの子テーマフォルダを作成していないか」というのが気になりました。
Wordpressテーマはzipで圧縮された状態でインストール出来るようになっていますが、ftpやレンタルサーバの管理画面からも入れる事が出来います。
ftpやサーバ管理画面からデータを転送した時に「入れる場所」を間違っている、というような事はございませんでしょうか。

管理画面から『外観』を選択し、スタイルシートを変更しようとしている子テーマが有効になっているかをご確認になられてみてください。
キャプチャの例では「Afinger」というテーマの子テーマが有効化されている状態にあります。

このキャプチャのように「管理画面から子テーマが存在していることが確認できて且つ有効化されている」事が子テーマを使用する第一歩です。

WordPressのテーマの管理画面

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/22 22:44

子テーマは有効になっています。表現が間違ってました。
    ”thema名のディレクトリの(下:間違い)同列にthema名_childディレクトリを作り、その下に2つのファイルstyle.cssとfunction.phpを作りました ”でした。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

8942questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• CSS

7556questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。