質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

8839閲覧

VMwareでホストマシンがブリッジ接続している状態でゲストマシンとブリッジ接続出来るのか

zinntikumugai

総合スコア51

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/22 00:51

編集2017/04/26 12:34

VMwareで構築し、(VMwareのネットワークアダプタとホストマシンんを)ブリッジ接続をしたCentOS7からインターネットへのアクセスが出来ません
ホストマシンはWiFiと有線LANをブリッジ接続している状態で、ゲストマシンはそのブリッジに接続できるのでしょうか
他の仮想ソフト等は使わない予定です

#環境
#####ホストマシン
Windows 10 Pro 1607 14393.1066 x64
VMware Workstation 12 Player (非営利目的の使用)
ネットワークインタフェース:

• VMnet1
  • VMnet8
  • ネットワークブリッジ
  • |- WiFi
  • |- イーサネット

#####ゲストマシン
CentOS 7.3.1611 x64
ネットワークアダプタ:ブリッジ(自動) 物理ネットワークの状態を複製:オン
IPアドレス:DHCPによる自動割り当て

#ネットワーク構成について
ホストマシンはWiFiでネットワークに接続しています。
それに加えてサブマシン(実機)をホストマシンと有線LANで接続し、WiFiと有線LANポートをブリッジ接続しています
コレによりサブマシンを同じネットワークに参加させています

(↓イメージ)

| [インターネット] |--+--------| | ルーター | |--+--------| | [WiFi] |--+-------| | 中継機 | |--+-------| | | [WiFi] <←↓ここでホストマシンのブリッジ接続がある> | |--+-----------| [有線LAN(イーサネット)] |------------| | ホストマシン +-----------------------------+ サブマシン | |--+-----------| |------------| | ===|===================(↑実機/↓仮想)========================== | [VMnet0] | |--+-----------| | ゲストマシン | |--------------|

##現在

• ゲストマシンを立ち上げて、有線LANをオンにしても接続中のままで、接続が完了しない
  • 数分経つと自動でオフになってしまう
  • DHCPによるIPアドレス割り当てがされない

##確認できていること
NAT接続だと接続できます

ネットワークブリッジを削除してWiFiをVMwareの仮想マシン設定→ネットワークアダプタ→アダプタの設定に登録すると接続できます(ホストマシンのブリッジを消すため、サブマシンが使えなくなる)

アダプタのプロパティよりVMware Bridge Protocolの項目は

• VMnet1,8:オフ
  • ネットワークブリッジ:オン

となっています

追記:Hyper-Vは有効でした。ただ、VMwareでバーチャルマシンは作成、起動できます(Windows,Ubuntuなど)

追記:Hyper-Vを無効後確認したが、変化なし

追記(H17 4/26):こちらを参考にしてVMwareのネットワークアダプタをデフォルトにしましたが変化なし
#その他
ブログでやったことも書いておきました(参考用)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/04/24 01:10

「ホストマシンはブリッジ接続している状態」とはどういう状況でしょうか?もし、ホストマシンがブリッジ接続をしているような特殊な状況であれば、ネットワーク構成を示さないと適切な回答は得られないような気がします。また、他の仮想化ソフトウェアはインストールされていないですか?例えば10proはHyper-Vを無償で利用することができますが、この機能を有効にしていたりしませんか?(デフォルトでは無効なので、明示的に機能を有効化していなければ問題ありません)

2017/04/24 21:20

Hyper-Vを無効後、再確認をしましたが変化はありませんでした(接続できず)
over

2017/04/25 00:28

Hyper-V側の仮想ネットワークアダプタが有効になってしまっているのではないでしょうか(恐らくHyper-Vを無効にしても戻らなかったと記憶しています)? その場合、双方ソフトウェアの仮想ネットワークアダプタの設定が混在してブリッジが正常に動作しないことがあります。 Hyper-Vを無効にした上で、VMware再インストールで復旧しなかった場合は、修復は難しそうです。

2017/04/25 21:52

Vmwareのインストーラーより修復機能を使いましたがだめでした。再インストールをしてみます

2017/04/26 10:22

VMwareを削除後、再インストールをして今まで作成したVMイメージを起動したところ接続はできませんでした。Windowsのブリッジ接続とVMwareのブリッジ接続は相性が悪いのかもしれません...
over

2017/04/26 14:06

> Windowsのブリッジ接続 ←これが何のことを言われているか不明です。念のためですが、VMwareのブリッジ接続がバインドしているNICは物理かつインターネット接続に使用しているNICを選択していますよね?

2017/04/26 15:41

https://gyazo.com/1dd67d294c39b55912c03fe96049402d こちらの画像のWifiとイーサネットをWindowsのブリッジ機能(右クリックにあり)を使用したことを表しています。それぞれのNICは物理接続ですが、WiFiのみインタネットに接続しています。イーサネット(LANポート)は接続していません。 コレを行っているのはホストマシンです。
guest

回答1

0

自己解決

あまりいい方法とは思いませんが、ホストマシンのブリッジ接続接続を残したまま、VMwareの仮想マシンを接続させました

まず表記上わかりにくくなりやすいので以下のように定義します。

• リストWindowsマシン:ホストマシン
  • VMwareによって作成した仮想マシン:仮想マシン
  • ホストマシンの物理接続のWiFIアダプタ:WiFiアダプタ
  • ホストマシンの物理接続のLANカード:LANカード
  • ホストマシンのVMwareによって作成された仮想ネットワークアダプタ(VMnet[x]):仮想カード(VMnet[x])※[x]は数値
  • ホストマシンのWiFiアダプタとLANカードを選択した状態で右クリックに現れるブリッジ接続にてブリッジ接続を行うこと:「ホストマシンのブリッジ」
  • ホストマシンとVMwareの仮想カードを接続すること:「ホスト、VM間のブリッジ」

#質問したかったこと

• すでにあるホストマシンのブリッジを削除せず、ホスト、VM間のブリッジを行えるのか

#質問が解決することで出来ること(の一部)

• 仮想マシンがホストマシンのネットワークに参加できる
  • ホストマシンから仮想マシンへのアクセス(Webサーバーを立ててアクセス等)が出来る
  • 仮想マシンをホストマシンのネットワークでDHCPによりIPアドレスを割り当てられる

#分かっていたこと

• ホスト、VM間のブリッジにWiFiアダプタのみを指定する(ホストマシンのブリッジは解除しておく)と接続はできる

#解決方法
##簡単に表すと
新たに仮想カード(VMnet10)を作成し、ホストマシンのブリッジに追加する
仮想マシンのネットワークアダプタを仮想カード(VMnet10)に変更する
質問時
↑質問時の状態↓自己解決後の状態
解決したときの構成図

##解決方法
##仮想カード(VMnet10)の追加
予め、「vmnetcfg.exe」を入手し、VMwareのインストールフォルダにコピーしておきます(要管理者権限)
入手方法の例
ネットワークの追加よりVMnet10を追加します
追加したVMnet10をホストマシンに追加できるようDHCPを無効、サブネットIP、サブネットマスクをホストマシンのネットワークと同じ設定にします
##ホストマシンのブリッジに仮想カード(VMnet10)を追加
ホストマシンでネットワークアダプタを開き、すでに作成されているネットワークブリッジのプロパティを開きます。
アダプターの項目の仮想カード(VMnet10)のチェックボックスをオンにしてOKで閉じます
##仮想マシンを対応させる
VMwareを立ち上げ、仮想マシンの設定を開きます
ネットワークアダプタの項目のネットワーク接続の項目をブリッジからカスタムに変更し、VMnet10を選択し、OKで閉じます

#おまけ
VMnet10を新たに作った理由は、デフォルト構成を崩すのはよくないと思い、別にしました。
Ubuntu、CentOS両方共DHCPによりIPアドレスの割当、ホストマシンからIPアドレスでWebサーバーにアクセスが出来るようになりました

#最後に
改めて質問の情報不足、意味が伝わらない書き方がありました(多分この自己解決もそうだと思いますが)
overさんには何度も質問への追記・修正を依頼させてしまい、すいませんでしたm(_ _)m

#参考用
上記のやったことを画像付きで書いたものです
しょうがないのでVMWAREの仮想ネットワークアダプタをネットワークブリッジに追加する

投稿2017/04/26 16:24

編集2017/04/27 07:40

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する