質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

2回答

5138閲覧

viewに追加したタップイベントを、ボタンの上をタップしたときには動作しないようにする方法

monokuro

総合スコア33

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/02 09:31

編集2022/01/12 10:55

UITapGestureRecognizerを使って、viewをタップしたときにあるアクションが呼び出されるようにしました。またそのviewの上にはボタンも配置してあります。
ボタンの状態が有効のときはそのボタンを押してもviewのタップアクションは実行されないのですが、
self.myButton.enabled = false
のようにボタンを無効化して、そのボタンの上を押したときはviewのタップアクションが実行されてしまいます。
ボタンが無効のときでもあっても、ボタンの上をタップしたときはviewのタップアクションが実行されないようにする方法はないでしょうか?
初心者ですが、回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

イベントの流れを考えると、シンプルに実装できる気がします。

• self.myButton.enabled
  • ジェスチャリコグナイザ
  • touchesBegan

これらの依存関係をNSLogで確認すると、するっといけると思います。

今わかっていることは、self.myButton.enabledより、ジェスチャリコグナイザが優先されます。
(viewに実装されているイベント受け取りのメソッドは、ジェスチャリコグナイザに該当しない時に伝搬しますので、self.myButton.enabledもそういった順序になっているのだと思います)
そのため、ジェスチャリコグナイザの処理内にて、self.myButton.enabledの値を判定し、もしfalseだったら何もしない、にすると、今までどおりself.myButton.enabledで判定できるので、やりやすいかと思います。
ご参考まで。

投稿2015/04/05 05:29

pitown

総合スコア10

0

状況からtouchesBeganメソッドでタップを検出しているものと察します。
(違ったらコメントください。)

それぞれのViewをタップした時に処理の切り分ける方法としてViewにTagをつけるということをよくやります。
例えば今回の場合、Buttonに"1"というTagをつけて、下記のようにするといけると思います。

lang

1- (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { 2 3 UITouch *touch = [touches anyObject]; 4 if (touch.view.tag == 1) { 5 // Buttonが押された時の処理 6 } else { 7 // Viewが押された時の処理 8 } 9}

投稿2015/03/03 05:41

jollyjoester

総合スコア1585

monokuro

2015/03/03 12:33

回答ありがとうございます。 言語を明記してなくて大変申し訳ないのですが、最近Swiftから勉強を始めたばかりで、あまりObjective-Cがわかりません。ただtouchesBeganメソッドは使ってないと思います。 ネットの情報の見よう見まねなとこはあるのですが、下のようなコードを書きました。 ```lang-Swift override func viewDidLoad() { //省略 let tap = UITapGestureRecognizer(target: self, action: "tapGesture") self.view.addGestureRecognizer(tap) tap.delegate = self } //ボタンを押したかの判定 func gestureRecognizer(gestureRecognizer: UIGestureRecognizer, shouldReceiveTouch touch: UITouch) -> Bool { if (touch.view.isKindOfClass(UIButton)) { return false } else { return true } } ``` このコードで有効なボタンの上を押したときはfalseを返してくれるんですが、無効なボタンを押したときは普通にtrueが返ってきてしまいます。 できればでいいのですがSwiftのほうで書いていただけると嬉しいです。お手数おかけしてすみません。
jollyjoester

2015/03/05 02:27

なるほど。それはやっかいですね。 button.enable = falseにしてしまうとイベントが取得できないのでbuttonのタッチのときに何かをするということができなくなってしまいます。なので同じやろうとすると ①button.enable = trueにしてbuttonのスタイルをdisableっぽくする&押しても何もしない ②button.enable = falseのままViewをタップされたときにButtonの範囲の座標のときだけ何もしない とかが考えられます。
monokuro

2015/03/07 08:15

やはりそうするしかないですよね... 回答していただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する