そのあたりに詳しくはないのですが、あくまで自分なりの考えをコメントしてみました。
パーティクルエフェクトと聞くと3Dアニメーションを前提とし、小さな粒のモデルを多数使ってアニメーションさせるものというイメージがわきます。
Androidで何を使って3Dアニメーションを作るかによってそれぞれ最適な方法は変わってくると思います。例えばUnityで作成するならUnityに備わっているパーティクルを利用することになるでしょうし、OpenGLならもう少し泥臭い方法、即ち自分でパーティクル図形を定義しそのインスタンスを多数生成してそれぞれに動きを定義するといった方法になるのではと思います(それを簡単に行えるようなライブラリーがあるのでしょうか・・・あるかも知れません)。
しかし、ご質問からうける印象ではそもそも3DアニメーションをAndroidで動かすことを想定されていないように思えます。もしそうしようとしているなら方法は自然に絞られてくると思えるからです。おそらくは通常の2Dイメージ上にパーティクルアニメーション的な効果をつけたいということではないでしょうか?
もしそうだとするとUnityやOpenGLあるいは他の3Dライブラリー・フレームワークを導入するのは大掛かりすぎるように感じますので、Canvasなどの2Dビュー上に自前で2D/3D計算を行って小さな図形を多数アニメーションさせるという方法を考えてみてはいかがでしょうか?
3Dアニメーション前提の光のシェーディング効果を使った凝ったものに匹敵する効果を得るのは難しいでしょう。しかし、(質問者さんのイメージとは違っていると思いますが)、例えば単純な円を使ってもここにあるように工夫次第ではそれなりの効果が望めるとも思います。
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2017/04/22 02:36