質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3879閲覧

JavaScriptのWeb SQL Databaseについて解説してほしいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/21 12:15

本を読んで勉強しているのですが読んでも理解出来ないところが複数ありました
解説お願いいたします

JavaScript

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title></title> 6 </head> 7 <body> 8 <input type="button" onclick="showValues()" value="値を表示"> 9 <script> 10 var db; 11 window.onload = function(){ 12 if (window.openDatabase == undefined){ 13 alert("対応していません"); 14 return; 15 } 16 } 17 //1:データベースを開く 18 db = window.openDatabase("testdb", "1.0", "sample", 1024*1024); 19 20 //2:トランザクションを開始する 21 db.transaction(function(tx){ 22 //SQLを実行する 23 //テーブルがなければ作る 24 tx.executeSql("create table if not exists time_tbl(sec,str)"); 25 26 //テーブルに現在時刻を挿入する 27 var sec = new Date().getTime(); 28 var str = new Date().toString(); 29 30 tx.executeSql("insert into time_tbl(sec,str)values(?,?)",[sec,str]); 31 //console.log(sec, str); 32 }); 33 34 function showValues(){ 35 db.transaction(function(tx){ 36 //3:SQLを実行する...現在までの情報を取得する 37 tx.executeSql("select * from time_tbl",[],function(tx, rs){ 38 //4:結果を実行 39 for (var i = 0; i < rs.rows.length; i++){ 40 var row = rs.rows.item(i); 41 document.write(row.str + "<br>"); 42 } 43 }); 44 }); 45 } 46 </script> 47 </body> 48</html> 49

質問1 24行目

JavaScript

1tx.executeSql("create table if not exists time_tbl(sec,str)");

・if not exsitsというのはテーブルが無ければという意味でしょうか?
・time_tbl(sec,str)というのはtime_tblというテーブルを作成し、sec,strをそのテーブルに入れるということですか?

質問2 37行目

JavaScript

1tx.executeSql("select * from time_tbl",[],function(tx, rs){

・tx rsはいったい何を指しているのでしょうか?

質問3 39行目

JavaScript

1for (var i = 0; i < rs.rows.length; i++){

・rowsとはいったいどこから出てきたのでしょうか?またどういう意味ですか?

質問4 40,41行目

JavaScript

1var row = rs.rows.item(i); 2document.write(row.str + "<br>");

・rowとは何を指すのか?
・row.strとは何なのか

以上です
よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Web SQL Database の更新は停止しており、今後メンテナンスされる予定もありません。

後継仕様として Web Storage と Indexed Database API がありますので、そちらを学習する事をお勧めします。

Re: Furisuke さん

投稿2017/04/21 22:09

think49

総合スコア18156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する