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フリック入力が行えるキーボードを作成しています。

現状、やりたいこと

以下はIMEのメインのコードです。
現状では「あ」を押すと「あ」が入力できます。
今後は「あ」を押した後フリックであ行が入力できる、一般的な日本語フリック入力を実装したいです。

public class InputIME extends InputMethodService implements KeyboardView.OnKeyboardActionListener{

    private KeyboardView kv;
    private Keyboard keyboard;

    @Override
    public View onCreateInputView(){
        kv = (KeyboardView)getLayoutInflater().inflate(R.layout.input_keyboard, null);
        keyboard = new Keyboard(this, R.xml.input_keyboard);
        kv.setKeyboard(keyboard);
        kv.setOnKeyboardActionListener(this);
        return kv;
    }

    @Override
    public void onPress(int primaryCode) {
    }

    @Override
    public void onRelease(int primaryCode) {
    }

    @Override
    public void onKey(int primaryCode, int[] keyCodes) {
        if(primaryCode == Keyboard.KEYCODE_DELETE){
            keyDownUp(KeyEvent.KEYCODE_DEL);
        }else if(primaryCode == Keyboard.KEYCODE_SHIFT){
            keyDownUp(KeyEvent.KEYCODE_SHIFT_RIGHT);
        }else if(primaryCode == Keyboard.KEYCODE_DONE){
            keyDownUp(KeyEvent.KEYCODE_ENTER);
        }else if(primaryCode == Keyboard.EDGE_LEFT){
            keyDownUp(KeyEvent.KEYCODE_DPAD_LEFT);
        }else if(primaryCode == Keyboard.EDGE_RIGHT){
            keyDownUp(KeyEvent.KEYCODE_DPAD_RIGHT);
        }else if(primaryCode == InputCode.NONE){
            getCurrentInputConnection().commitText("", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.A){
            getCurrentInputConnection().commitText("あ", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.KA){
            getCurrentInputConnection().commitText("か", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.SA){
            getCurrentInputConnection().commitText("さ", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.TA){
            getCurrentInputConnection().commitText("た", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.NA){
            getCurrentInputConnection().commitText("な", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.HA){
            getCurrentInputConnection().commitText("は", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.MA){
            getCurrentInputConnection().commitText("ま", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.YA){
            getCurrentInputConnection().commitText("や", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.RA){
            getCurrentInputConnection().commitText("ら", 1);
        }else if(primaryCode == InputCode.WA){
            getCurrentInputConnection().commitText("わ", 1);

        }else{
            //文字の割り当てのあるKEYCODEの場合
            getCurrentInputConnection().commitText(String.valueOf((char)primaryCode), 1);
        }
    }

    private void keyDownUp(int keyEventCode) {
        getCurrentInputConnection().sendKeyEvent(new KeyEvent(KeyEvent.ACTION_DOWN, keyEventCode));
        getCurrentInputConnection().sendKeyEvent(new KeyEvent(KeyEvent.ACTION_UP, keyEventCode));
    }

    @Override
    public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event){
        return super.onKeyDown(keyCode, event);
    }

    @Override
    public void onText(CharSequence text) {
    }

    @Override
    public void swipeLeft() {
    }

    @Override
    public void swipeRight() {
    }

    @Override
    public void swipeDown() {
    }

    @Override
    public void swipeUp() {
    }
}

問題点

まずタッチ座標を取得しようと以下のコードを書きました。
デバックすると最初にactivity_main(Hello worldとだけ書かれた画面)が開き、その画面上では座標を取得できました。
しかし、この画面を閉じてメモアプリなどで自作のIMEを開くと座標が取得できなくなってしまいます。
IME上で座標を取得するにはどうしたら良いでしょうか。
エラーなどははかれていません。

public class MainActivity extends Activity {                                                                                    

    @Override                                                                                                                   
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState){                                                                            
        super.onCreate(savedInstanceState);                                                                                     

        setContentView(R.layout.activity_main);                                                                                 
    }        

    @Override                                                                                                                            
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event){                                                                             
        String action="";                                                                                                       
        switch(event.getAction()){                                                                                              
            case MotionEvent.ACTION_DOWN:                                                                                       
                action ="ACTION_DOWN";                                                                                          
                break;                                                                                                          
            case MotionEvent.ACTION_UP:                                                                                         
                action="ACTION_UP";                                                                                             
                break;                                                                                                          
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:                                                                                       
                action="ACTION_MOVE";                                                                                           
                break;                                                                                                          
            case MotionEvent.ACTION_CANCEL:                                                                                     
                action="ACTION_CANCEL";                                                                                         
                break;                                                                                                          
        }                                                                                                                       
        Log.v("MotionEvent","action=" + action + "," + "x="+String.valueOf(event.getX())+","+"y="+String.valueOf(event.getY()));
        return super.onTouchEvent(event);                                                                                       
    }                                                                                                                           
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回答 2

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http://stackoverflow.com/questions/30787066/retrieve-x-and-y-coordinates-of-a-key-in-android

このページを参考に実装することができました。

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  • 2017/04/24 14:48

    keyboardに関連付けるには
    setContentView(R.layout.activity_main);

    setContentView(R.layout.input_keyboard);
    ということでしょうか…

    キャンセル

  • 2017/04/24 15:22

    https://github.com/google/mozc
    私も詳しくないので、Google 日本語入力のソースです。

    キャンセル

  • 2017/04/25 18:13

    ありがとうございます!

    キャンセル

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