質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2362閲覧

イベントキャプチャとバブリングの存在意義

aaaaaaaa

総合スコア501

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/21 11:04

イベントが発生すると、ドキュメントルートから発生元までキャプチャが発生し、発生元に付いたらターーゲットフェーズとなり、バブリングで来た道を引き返すわけです。
この①キャプチャ → ②ターゲット → ③バブリングがなぜ、キャプチャをして、イベント発生元を補足?して、来た道を戻る、つまりバブリングするのかが分かりません。
何かしらの理由があってこの三つの動作が行われているわけですが、その理由は何なのでしょうか。

合っているか分かりませんが、唯一理解できているのは、キャプチャは、バブリング時に来た道を戻るための道を確保しているのだ、と書籍で拝見しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どうやら、ブラウザ戦争の時代に、NetScapeではイベントキャプチャだけがあって、IEにはイベントバブリングがあった、という時期があって、DOMを策定するにあたって、両者との互換性をはかるために両方とも実装した、ということのようです(Stackoverflow)。

キャプチャとバブリングのどちらを使うにしても、あるエレメントとその子孫に発生するイベントをまとめて拾えるので、うまく活用すれば便利です(実用上は、「子要素の側で処理を止められる」ということもあって、バブリングの利用が主流です)。

投稿2017/04/21 11:15

maisumakun

総合スコア145183

0

maisumakunさんの回答にあるブラウザ戦争の話、へぇ!と思いました

それはさておき、この方式はブラウザに限らずスタンドアロンアプリケーションでのGUI設計でも出てきます。例えばC#でのFormでもJavaFXでも同様の仕組みになっているので、おそらくイベントハンドリングを柔軟に行うための充分に一般性のある方式なのだと思います。

バブリングは普段よく使うように「より特定的なエレメントが興味のあるイベントのみハンドリングし」「上位で用意されているイベントハンドリングで済む場合は下位は単に実装を省略する」のに都合がよいと思います。

一方、キャプチャリングは、特定の上位エレメントの状態・モードに応じた「下位のエレメントのイベントの無効化・ルーティング・イベントの置き換え」に都合がよく、スタンドアロンアプリケーションの例だと、あるエレメントがdisabledな状態の場合、その配下のノードにイベント配送しないといった制御やフォーカスがあるエレメント以外にキーボードイベントを配送しないといった制御に向いていると思います。

これらはどちらか一方ではなく両方備わっている方がより柔軟な制御が可能となると思いますが、フォーカスにせよdisabledのようなものにせよ、あらかじめ用意されているエレメントの実装で充分なことが多いため、大抵の場合バブリングフェーズのみ意識していれば事足りるということなのだと思います。

投稿2017/04/21 12:43

編集2017/04/21 14:31
KSwordOfHaste

総合スコア18394

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する