質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

4850閲覧

xamarin.formsのWebViewを使った時のスケーリング?

otaota

総合スコア30

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/21 08:00

###前提・実現したいこと
WebViewを使って外部のHPを表示しようとしたときに、ページによっては実際の画面より大きく表示され、スクロールしないとページ全体が見えないことがあります。
一方、同じURLを
Device.OpenUri()
を使って表示したときにはちょうど横幅が収まるようにスケーリングされています。
WebViewを使ったときもDevice.OpenUri()を使ったときと同じ大きさで表示させたいたいと思っています。
アドバイスお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

表示上の問題で特にエラーがでているわけではありません。

###該当のソースコード

[MainPage.cs] using System; using Xamarin.Forms; namespace WebViewTest { public class MainPage : ContentPage { public MainPage() { var url = "http://kyushujangara.co.jp"; // Device.OpenUri var button1 = new Button { Text = "button1", }; button1.Clicked += (sender, e) => { Device.OpenUri(new Uri(url)); }; // WebView var button2 = new Button { Text = "button2", }; button2.Clicked += (sender, e) => { Navigation.PushAsync(new WebPage(url, (int)Width, (int)Height), true); }; Content = new StackLayout { Children = { button1, button2, } }; } } } [WebPage.cs] using System; using System.Diagnostics; using Xamarin.Forms; namespace WebViewTest { public class WebPage : ContentPage { public WebPage(string url, int w, int h) { var webView = new WebView { Source = url, // WidthRequest = 640, // HeightRequest = 960, }; #if false var baseLayout = new AbsoluteLayout(); var layout = new AbsoluteLayout() { WidthRequest = 640, HeightRequest = 960, }; SizeChanged += (sender, e) => { // ここが最後に実行される Debug.WriteLine("0 : " + Width + " X " + Height); layout.AnchorX = 0; layout.AnchorY = 0; layout.Scale = Width / layout.Width; }; webView.SizeChanged += (sender, e) => { Debug.WriteLine("W : " + webView.Width + " x " + webView.Height); }; layout.SizeChanged += (sender, e) => { Debug.WriteLine("L : " + layout.Width + " x " + layout.Height); }; baseLayout.SizeChanged += (sender, e) => { Debug.WriteLine("B : " + baseLayout.Width + " x " + baseLayout.Height); }; layout.Children.Add(webView); baseLayout.Children.Add(layout); Content = baseLayout; #else Content = webView; #endif } } }

###試したこと
AnchorX,AnchorY,Scaleをいじれば、それっぽくなることは試したのですが、実際のページのサイズの取得の仕方がわからず、最適の値を求めることができません。

上記のソースの[WebPage.cs]の中の#if false 〜 #endifの部分はこちらの考えを元にやってみたのですが、こちらも期待したスケールにはなりませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Xamarin 6.2(build 1829)
Mac Note Pro
OS X Yosemite(10.10.5)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記はAndroidの場合です。
カスタムレンダーでWebViewのViewPortをtrueにします。

using Xamarin.Forms; [assembly: ExportRenderer(typeof(WebView), typeof(WebViewTest.Droid.WebViewRenderer))] namespace WebViewTest.Droid { public class WebViewRenderer : Xamarin.Forms.Platform.Android.WebViewRenderer { protected override void OnElementChanged(Xamarin.Forms.Platform.Android.ElementChangedEventArgs<Xamarin.Forms.WebView> e) { base.OnElementChanged(e); Control.Settings.LoadWithOverviewMode = true; Control.Settings.UseWideViewPort = true; } } }

iOSの場合(こちら動作未確認です)

using Xamarin.Forms; using Xamarin.Forms.Platform.iOS; [assembly: ExportRenderer(typeof(WebView), typeof(WebViewTest.iOS.WebViewRenderer))] namespace WebViewTest.iOS { public class WebViewRenderer : Xamarin.Forms.Platform.iOS.WebViewRenderer { protected override void OnElementChanged(VisualElementChangedEventArgs e) { base.OnElementChanged(e); ScalesPageToFit = true; ContentMode = UIKit.UIViewContentMode.ScaleAspectFit; } } }

投稿2017/04/21 08:32

編集2017/04/21 08:52
yamataka3

総合スコア145

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otaota

2017/04/21 08:54

ありがとうございます。今ちょっと時間がないので週末に試してみます。
otaota

2017/04/23 12:04

試したところAndroid/iPhoneともに期待する動作が確認できました。 ありがとうございます。 ちなみに、カスタムレンダラーという発想はなかったのですが、 そこにたどり着いていたとしても、それぞれ何を設定すれば良いかわからなかったと思うのですが、 それらはともに、Objective-C/Javaで書くときに設定するものでしょうか?
yamataka3

2017/04/24 02:52

私自身がネイティブ開発をやらないのですが、おそらく必要な機能です カスタムレンダーはXamarin.Formsで共通APIとして提供されていないネイティブ機能をいじるためのものです そして、Xamarin.Formsでちょっとましなアプリを作ろうと考えると避けて通れない機能(Xamarin.Formsでは提供されているAPIがあまりにも少ない為)です 今回やりたいこと(横幅が収まるようにスケーリング)を聞いた感じ、ViewPortの設定が出来れば良さそうということがわかったので、 まずWebView自身にViewPortを設定する機能が無いか確認しました 残念ながらWebViewにはそういった機能が無さそうでしたので、 次にネイティブで同様の機能が無いか調査しました カスタムレンダーの一覧 https://developer.xamarin.com/guides/xamarin-forms/application-fundamentals/custom-renderer/renderers/ 上記URLの一覧を見るとわかりますが、Xamarin.FormsのWebViewはネイティブでそれぞれ WebView(Android)、UIWebView(iOS)に対応することがわかります ネイティブのWebView、UIWebViewのAPIリファレンスを参照するか、 UIWebViewとViewPortなどでググれば良い感じです
otaota

2017/04/24 08:25

回答ありがとうござます。 ちょっと、追加の質問の意図が分かりにくかったですね。 カスタムレンダラーで機能拡張できることはある程度理解しているつもりなんですが、今回は自分自身がスケールの調整で解決できると思い込んでいたため、カスタムレンダラーで解決しようという発想がまったくなかったのと、あと、自分はUnity上がりでJavaやObjective-Cでのプログラミング経験がほぼほぼなかったため、万が一、カスタムレンダラーで解決すると分かっていたとしても、具体的にそれぞれでどういう記述をすれば良いかというのがわからなかっただろうなということで、今回教えていただいた答えにたどり着くためには、Xamarinを勉強するだけでたどり着くものなのか、JavaやObjective-Cでの解決策が分かっていたからたどり着いたのか?ということを確認したくて質問しました。 答えから逆にたどると、やはり、Java/Objective-Cでの解決策があり、それをXamarinでの書き方で実装したということがわかりました。 非常に参考になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する