質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

1478閲覧

遷移先のhファイルを遷移元にimportするとapple mach-o linker errorが発生する

TatsuyaMaeda

総合スコア10

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/04/21 06:07

編集2017/04/21 07:08

音を再生するiPhoneアプリをobjective-cで作成しています。

segueで画面遷移時にパラメータの受け渡しを行うため、遷移元のhファイル内に遷移先のhファイルをimportすると、apple mach-o linker error が発生しビルド出来なくなってしまいます。

実現したいこと:
タップしたオブジェクトに応じて遷移先の画面にindex番号を渡して再生する音を変更する

エラー内容:
Appple Mach-O Linker (id) Error
Linker comman failed with exit code 1(user -v to see incocation)

ViewController.h

objective

1#import <UIKit/UIKit.h> 2#import "secondViewController.h" 3 4@interface ViewConroller : UIViewController 5 6@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIScrollView *mainScrollView; 7@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIScrollView *mainUiView; 8 9@end

secondViewController.h

objective

1#import <UIKit/UIKit.h> 2#import "common.h" 3#import <OpenAL/al.h> 4#import <OpenAL/alc.h> 5#import <AudioToolbox/AudioServices.h> 6#import "MyOpenALSupport.h" 7 8@interface secondViewConroller : UIViewController 9 10@property (weak,nonatomic) IBOutlet UISlider *soundSlide; 11@property (weak,nonatomic) IBOutlet UIButton *stBtView; 12 13@end

環境:
Xcode 8.3.1

おそらくこの情報だけでは原因の特定が難しいと思いますが、何かきっかけだけでも見つけられれば・・と思います。
不慣れな言語と環境のため、手がかりが全くつかめない状況です。
識者様のお力をお貸しいただければ幸いです。

追記:
secondViewController.m ファイル内にてimportしているsecondViewController.h をコメントアウトしたところ、ビルドに成功しました。

#import "secondViewController.h"
(逆にこの一行のみを記載しても同様のエラーが発生)

ただしこれでは動かないので根本的な解決には至らないのですが・・。

追記2:ソースコード追加
ViewController.m

#import "ViewController.h" @interface ViewController () @end

secondViewController.m

#import "secondViewController.h" #import <CoreMotion/CoreMotion.h> #import <math.h> @interface secondViewController () @property (strong,nonatomic) CMmotionManager *motionManager; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILbel *pitchlabel; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILbel *rolllabel; @end
ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/04/21 06:11

importしなければそのエラーは出ないのでしょうか?
TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:14

はい、importしなければ当該エラーは発生しません。
fuzzball

2017/04/21 06:20

エラーはその1つだけなのでしょうか?
TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:23

はい、そのエラーのみになります。エラー内容も上記の通りで、手がかりすら掴めていない状況です…。
fuzzball

2017/04/21 06:27

一度クリーンしてみてもらえますか?普通のじゃなくて凄い方で。 Option+Shift+Command+K
TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:36

アドバイスありがとうございます。上記試してみましたが、結果変わらずでした。
fuzzball

2017/04/21 06:37

secondViewController.hにプロパティの記述が無いのは省略しているだけですか?
TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:40

何度も回答ありがとうございます。はい、省略しているだけになります。追記致します。
fuzzball

2017/04/21 06:45

Build Setteingsの"Link Frameworks Automatically"はどうなっているでしょうか?
TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:50

全てYESの設定になっています。
fuzzball

2017/04/21 06:53

ViewController.mとsecondViewController.mの#import部分を書いて下さい。
TatsuyaMaeda

2017/04/21 07:12

追記させていただきました。ご確認いただければ幸いです。
fuzzball

2017/04/21 07:16 編集

一度、Xcodeを再起動してみて下さい。(おまじない) まぁ直らないと思うのでw、次の作業を行って下さい。2つの.hに書いてあるUIKit.h以外のimportを、それぞれの.mに移動して下さい。.h側でエラーが出た場合は、改めてimportし直して下さい。
TatsuyaMaeda

2017/04/21 07:43

おまじない、効きませんでしたw また上記の対応をしてみましたが、エラー内容に変化がありませんでした。。 こんなにたくさんお付き合いいただいてしまいすみません。
fuzzball

2017/04/21 07:46 編集

Link Binarry With Librariesの5つを全て削除してみて下さい。(Link Frameworks AutomaticallyがYESなら登録する必要はありません‥が、登録してもエラーにはならないはず。念のためということで)
TatsuyaMaeda

2017/04/21 07:51

全て削除してみましたが、エラーに変化なしでした‥。念の為、上記を削除した状態で問題の#import "secondViewController.h" を削除してビルドしてみましたが、成功しました。
fuzzball

2017/04/21 08:03

エラーの確認方法ですが、Report navigator(Command+8)でも確認してみて下さい。特に目新しい情報はないでしょうか?
TatsuyaMaeda

2017/04/21 08:37

お返事が遅くなり申し訳ありません。上記も確認してみましたが、吐き出すエラーに変化はありませんでした。。
fuzzball

2017/04/24 04:23 編集

あとはcommon.hとかMyOpenALSupport.hですけど時間切れですw なんとなくですが、プロジェクトを作り直したら直るような気もしますので、もし作り直せる規模でしたら作り直してみて下さい。(他に試せることが無いのであれば)
TatsuyaMaeda

2017/04/21 09:23

この度は長い時間ご教授くださりありがとうございました!確かにプロジェクトを作り直したらいけそうな気がしてきました。そこまで大きくないので作り直しをしてみます!それと出来れば避けたかったのですが、グローバル変数に格納してしまうとか・・。
guest

回答2

0

自己解決

fuzzballさんが最後に仰っていた、プロジェクトの作り直しをしてみたところ、正常に動作をするようになりました。
結局原因が分からず非常にもやもやしますが・・・。
この度はご回答いただきありがとうございました。

投稿2017/04/24 04:03

TatsuyaMaeda

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

各フレームワークの追加はきっちり行われておりますでしょうか?

投稿2017/04/21 06:36

yuabe

総合スコア143

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TatsuyaMaeda

2017/04/21 06:55

ご回答ありがとうございます。Link Binarry With Libraries にて再度確認したところ、必要な5つのFrameworkが全てRequiredされていました。 Foundation.framework UIKit.framework QuartzCore.framework OpenAL.framework
yuabe

2017/04/21 09:55

実際に同じようにプロジェクトを作成してみても特にエラーなくsegueできてしまいます。 common.hやMyOpenALSupport.hはこちらには無いので、ヘッダファイル内には記載しておりませんが。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問