質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

20141閲覧

vagrant起動不具合についてです

H.YU

総合スコア6

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/04/21 01:13

###vagrant起動不具合について教えてください
立ち上げたサーバーにログインしようとすると以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ
vagrant sshを入力すると以下のエラーが発生しました。

A Vagrant environment or target machine is required to run this
command. Run vagrant init to create a new Vagrant environment. Or,
get an ID of a target machine from vagrant global-status to run
this command on. A final option is to change to a directory with a
Vagrantfile and to try again.

###試したこと
ググったらUUIDを調べろとのことだったので以下を入力しました。
$ VBoxManage list vms
"MyCentOS_default_1492588113670_20415" {c6d5f7da-42a2-4340-b87c-7ae3a7053b7b}
$ vagrant global-status
id name provider state directory

8f4aac9 default virtualbox running /Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS

The above shows information about all known Vagrant environments
on this machine. This data is cached and may not be completely
up-to-date. To interact with any of the machines, you can go to
that directory and run Vagrant, or you can use the ID directly
with Vagrant commands from any directory. For example:
"vagrant destroy 1a2b3c4d"
独学でやってるものなので言葉足らずですが、どなたかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の通りに、コマンドを実行してみてください。

sh

1$ cd /Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS 2$ vagrant ssh

ご提示のエラーメッセージは、マシン名や ID を指定せずに vagrant コマンドを実行し、
かつコマンドを実行したディレクトリからルートディレクトリへさかのぼる経路上に
Vagrantfile ファイルが存在しなかった場合に表示されるものです。
https://www.vagrantup.com/docs/vagrantfile/#lookup-path

When you run any vagrant command, Vagrant climbs up the directory tree looking for the first Vagrantfile it can find, starting first in the current directory.

もし、/Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOSに移動してから vagrant ssh しても同じエラーメッセージが表示される場合、
Vagrantfile を削除または移動してしまっている可能性が考えられます。

その場合は Vagrantfile を元の場所に戻せば正常に操作できるようになるはずです。

投稿2017/04/21 01:43

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

H.YU

2017/04/21 02:26

早いお返事ありがとうございました。$ vagrant ssh A Vagrant environment or target machine is required to run this command. Run `vagrant init` to create a new Vagrant environment. Or, get an ID of a target machine from `vagrant global-status` to run this command on. A final option is to change to a directory with a Vagrantfile and to try again. $ vagrant init bento/centos-6.8 A `Vagrantfile` has been placed in this directory. You are now ready to `vagrant up` your first virtual environment! Please read the comments in the Vagrantfile as well as documentation on `vagrantup.com` for more information on using Vagrant. これは Vagrantfileが存在しない、もしくは、6.8が違うのでしょうか? なんども申し訳ありません。

2017/04/21 02:34

私の回答で示した通りにコマンドを実行してください。  $ cd /Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS が抜けています。
H.YU

2017/04/21 03:02

大変失礼しました。  $ cd /Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS -bash: cd: /Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS: No such file or directory そんなファイルはないということでしょうか?

2017/04/21 03:17

念のため確認させていただきますが、 「私の名前」の部分は本来の名称に置き替えて実行していますよねw? もし、そうであれば、/Users/私の名前/MyVagrant/MyCentOS というディレクトリごと 削除または移動してしまったのではないかと予想します。

2017/04/21 03:22

あるいはスペルミスとか。
H.YU

2017/04/21 04:09

置き換えて実行してますw! スペルミスを含めて確認してみます。 ディレクトリごと削除または移動してた場合はどう対処したら良いでしょう?初歩的な質問ですいません。

2017/04/21 05:00

「移動」だった場合は、それを元の場所に戻して vagrant reload すれば【恐らく】元に戻ると思います。 「削除」の場合にどうすればよいかは、私にも分かりません。 あきらめて最初から作り直した方が良いかも知れません。
H.YU

2017/04/21 06:40

わかりました。最初からやり直そうと思います。ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。
削除されている場合は、もう一度前と同じboxをinitしてみてください。

vagrant init box名

Vagrantfileのネットワーク設定などすべての設定は消えていますので、改めて設定して下さい。
なお、その後、vagrant upし、sshでゲストにログインしてみて下さい。
前使っていたゲストが復活してます。
インストールしたものもそのまま生きています。

投稿2017/04/30 22:57

nao_13jp

総合スコア20

H.YU

2017/05/01 09:29

教えていただきありがとうございます。ログインできました。 お二人とも本当にありがとうございます。
bassbone

2018/03/10 01:03

質問者様、もし解決されたのあれば、こちらの質問を「解決済み」にし、ベストアンサーを付けてあげたほうがいいかなと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する