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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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子クラスにstaticな定数を持つことを強制したいです

Kakky7s

総合スコア122

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/04/21 00:24

###前提・実現したいこと
現在のクラスを継承した子クラスが個別の値のstaticな定数を持つことを強制したいです。
カードゲームを作ろうと考えており、Cardという抽象クラスをすべてのカードが継承することを前提としていて、
すべてのカードクラスは個別にコストを持っているという状況を作り出したいです。

###該当のソースコード

java

1package cardgame; 2 3public abstract class Card { 4 //理想としてはこういう動きをさせたい 5 final static abstract protected int cost; 6 final static abstract protected int clock; 7 8}

###試したこと
実装の方法から根本的に変えることも視野に入れ検討中

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
JDK8
Eclipse-Neon

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回答1

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ベストアンサー

まず質問タイトルへの直接的な答えとしては、できません。強制できるのはメソッドの実装のみです。
(ですので、getCost() のようなプロパティアクセサを実装させることならできるとは言えます)

さてそれはおいておいて、実現方法を根本的に設計し直す方に大賛成です。
トレーディングカードゲームを実現するのにポリモーフィズムはまったく向いていません。
だって、カードを追加するのに毎回新たにプログラミングが発生してしまいます。当然、新バージョンを配布する必要が出てきます。ゲームのルール変更ではなくカード追加でしかないのに。

カード種類ごとにクラスを作るようなことはせず、カードの性能は設定ファイルとして表現できるようにしましょう。
設定ファイルに従ってカードの性能・機能を粛々と処理するクラスを用意することになります。
こうすると、カードの追加は設定ファイルの差し替えのみでできるようになります。

投稿2017/04/21 00:41

yuba

総合スコア5568

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Kakky7s

2017/04/21 00:43

ありがとうございます やはり上記のような実装は向きませんか...... 実装の方法をあらためたいとおもいます。
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