###前提・実現したいこと
SpriteKitを利用してゲームアプリを作っているのですが、
下記のソースコードのようにSKNodeを追加すると同じSKNodeが2つ表示されてしまいます。
###問題のコード
private var mainChar : SKShapeNode! private var grandField : SKShapeNode! override func sceneDidLoad() { self.mainChar = SKShapeNode(circleOfRadius: 10.0) self.mainChar.position = CGPoint(x: self.frame.midX, y: self.frame.midY) self.mainChar.fillColor = .red self.mainChar.strokeColor = .red self.mainChar.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: 10.0) self.addChild(self.mainChar) self.grandField = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: self.frame.size.width, height: self.frame.size.height*0.4)) self.grandField.position = CGPoint(x: 0, y: -frame.size.height*0.3) self.grandField.fillColor = .white self.grandField.strokeColor = .white self.grandField.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: self.grandField.frame.size) self.grandField.physicsBody?.affectedByGravity = false self.grandField.physicsBody?.isDynamic = false self.addChild(self.grandField) }
###実行時のキャプチャ
※赤丸のノードを1つ追加したいだけなのですが、2つ表示されてしまいます。
原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂きたいです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー