質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Q&A

解決済

1回答

5822閲覧

Cloud9 IDE のカーソルずれについて。

tonkoo3000

総合スコア8

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/20 08:59

編集2017/04/20 09:01

###前提・実現したいこと

現在、Cloud9を以下の環境で使っています。

OS Ubuntu16.04
Chrome 55.0.2883.87 unknown (64-bit)
という環境でcloud9を使っています。

Cloud9 上でのファイルマネージャー、検索窓のカーソルずれを直す。

###発生している問題・エラーメッセージ
検索、ファイルマネージャーでのカーソルのずれが生じていて、検索窓はかなり使いにくい状況です。エディターやコンソールはACE editerの設定がきちんと反映され、まったく問題ないのですが、左のファイルマネージャー、検索フォームのみこのような状況です。

実際の検索窓の利用画面です。
イメージ説明
全選択しており、実際の文字数と比較して選択幅が大きくなっています。検索フォーム上のテキストにはスペースはもちろんありません。

具体的な状況は以下のサイトの投稿内容と酷似しています。
http://qiita.com/m_mysht/items/c72e39bd1f366c69ade6
MacOS + Safariでの解決方法が出ています。

chromeでの解消方法はどこかに紹介されていないでしょうか?
もし、ご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

###該当のソースコード
特になし。

###試したこと
1:ブラウザフォントを等幅に変える。
==> Ricty Diminished 他、 ==> 効果なし
2:Cloud9上でのPreference で Show invisible Characters: OFF
(参考:http://designetwork.hatenablog.com/entry/2016/10/06/cloud9-text-editor-cursor)
==> 効果なし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も似たような現象に悩んでいて解決したので、この方法で試してみてください。

私の環境は

  • MacOS Sierra 10.12.4
  • Chrome 60.0.3078.0

でした。

私の場合、Chrome Firefox だとカーソル位置がずれて、Safari だけ正しくカーソルが合うので、ブラウザのフォントが問題かと調べたんですが、結果としてはブラウザの問題よりも、なぜか環境によって、cloud9 の font family が異なっているのが原因でした。

フォントの変更はここに書いてありましたが、画像でも貼っておきます。
How can I change the font of my editor? - Cloud9 Support - Cloud9 Community

まず、右上の歯車アイコンから Settings 画面を開いて USER SETTINGS の user.settings リンクを開きます。
イメージ説明

そのあとに、@fontFamily の値をデフォルトの Monaco, Menlo, Ubuntu Mono, Consolas, source-code-pro, monospace に変更して保存すると、等幅フォントが適用されて、カーソル位置が正しく表示されました。

イメージ説明

フォント内容編集した記憶はないんですが、どこかのタイミングで変わってしまったのかもしれません。

投稿2017/04/22 11:39

編集2017/04/22 11:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/02 09:31

質問ですと、エディタヤコンソールは大丈夫らしいので、もしかしたら関係ないかも。
tonkoo3000

2019/03/01 06:26

ご返信おそくなりましたが、ありがとうございました。試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問