質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

5719閲覧

windowsにインストールしたVScodeをbash on ubuntu on windowsから開きたい

kohhi

総合スコア18

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/20 08:11

###前提・実現したいこと
タイトルにある通りです。
あるファイルをVScode内の統合ターミナルから開きたくて質問しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
bash上で
code .
と入力すると、
コマンドが見つからないと怒られます。
powershellで行うとcodeコマンドは正常に起動しますが、bashからだとできないです。

###試したこと
bash on ubuntu on windowsの.bash_profileにマウントを通してwindows上のcodeコマンド(VScode内のbinファイル)しかし以前として、コマンドが見つからないと怒られます。

ubuntuのバージョンは14.04です

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
今まではminttyとvimを使ってコードの編集などを行っていたのですが、vimは管理が大変なのである程度デフォルトで使えるVScodeに乗り換えようと思い設定をしていたところ、引っかかりました。
理想はVScodeとその中の統合ターミナルで作業が完結するようにしたいです。

また乗り換えたばかり(そもそも開発自体初心者)なのでVScodeを使って皆さんがどのように開発しているのかを知りたいです。
私は基本てきにpythonとdjangoを使ってwebアプリを作っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

"/mnt/c/Program Files (x86)/Microsoft VS Code/Code.exe"と指定すればBash上からもVSCodeの起動は可能です。しかし、作業ディレクトリの指定はできず、"C:\WINDOWS\system32"に強制的に変更されます。Bash上のファイルを開くことも保存することもできません。普通に使うことはできません。

Bash on Ubuntu on Windows(以下Bash)はシームレスな仮想環境のような機能です。VirtualBoxのような完全な仮想環境というよりDockerのようなコンテナに近い技術で、それら二つよりもより融合してシームレス(Windowsの通常領域と区別があまりされない)になっています。しかし、WindowsとLinuxでは無視できない差異があるため、普通のWindowsと同じように使うことはできません。とくに、Bash上でのホームは特殊なディレクトリになっている(例えば、ファイル名の大文字小文字を区別するなど)ため、通常のWindowsから操作すると動きがおかしくなります。

では、どうするかですが

1. BashにVSCodeを入れる。

ただし、手元で試して見ましたが、うまく起動しませんでした。方法があるかはわかりません。
2. Bashで、"/mnt/c"経由でWindows上の通常のディレクトリに移動して、そこで各コマンドを実行する。
VSCodeからBashを操作するのを諦めて、VSCodeはエディタとして、実際の実行はBashで行います。VSCodeでのデフォルト改行をCRLFからLFに変更しておくことを忘れないで下さい。その他、モード(644とか755)やファイルの大文字小文字の区別などに注意が必要ですが、バイナリ等でなければ、うまく動くと思われます。
3. 通常のUbuntuを入れる。
仮想環境でもデュアルブートでも良いですが、通常のUbuntuを使えば、その上でVSCodeが使えます。何も問題は無くなります。
4. Windows版のPythonで我慢する。
多少の違いは目をつぶって頑張ります。コンパイルやUNIX/Linuxでのライブラリが必要な場合は、MSYS2のMingw64版を使うと良いかもしれません。

投稿2017/04/22 03:14

編集2017/04/22 03:15
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する