質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

9946閲覧

springBoot/eclipse/Doma2環境でのコンパイルエラーについて

popchan

総合スコア34

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/19 05:43

eclipseを使用し、springBoot/Doma2での開発環境・サンプルを作成しているのですが
Repositoryクラス(DBとのやり取りをするクラス)の@selectアノテーションを付けた
メソッドにて
「[DOMA4019] ファイル[META-INF/com/example/xxx.sql]がクラスパスから見つかりませんでした。ファイルの絶対パスは"C:\~~~~\xxx.sql"です。」
とエラーとなります。

・エラーにでている絶対パスにはSQLファイルは存在します。
・クリーンをしてもエラーは消えませんでした。
・対象のメソッドの記述を書き直すとエラーが消えます。
(publicのcを消して、再度cを記述しコンパイル)
・エラーの状態(絶対パスにはSQLファイルは存在する)でspringを起動すると起動時エラーとなる。

現状わかっている現状は以上な感じです。

エラーにならないようにする設定等ありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQLファイルの出力先ディレクトリがクラスファイルの出力先ディレクトリと異なっているのかもしれません。こちらを参考に設定を見直してみてはいかがでしょうか。

http://doma.readthedocs.io/ja/stable/faq/#sql

投稿2017/04/19 14:32

nakamura-to

総合スコア103

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popchan

2017/04/20 00:38

確認しましたが自分としては設定はあっているのではと考えております。 もし設定が間違っていたら  ・対象のメソッドの記述を書き直すとエラーが消えます。  (publicのcを消して、再度cを記述しコンパイル) の現象は起きないのではと考えます。
nakamura-to

2017/04/20 12:42

設定が合っているかどうか、念のため、コンパイル後にクラスの出力先のディレクトリに存在するファイルを実際にチェックしてみて、そこにSQLファイルがちゃんと存在するか確認してみると確実だと思います。 「エラーの状態(絶対パスにはSQLファイルは存在する)でspringを起動すると起動時エラーとなる」とのことですが、どのようなエラーが出るのでしょうか? また、エラーが消えた状態でSpringを起動した場合はどうなるのでしょうか?
popchan

2017/04/28 01:51

現在の状況ですが、エラーが発生することがなくなりました。 特に設定変更等はしてないく、eclipseを再起動したらwindows自体を再起動していたらエラーがきえました。 ご回答いただいておきながら一応の解決となりました。 申し訳ありませんでした。
popchan

2017/05/25 02:26

申し訳ありません。 消えたかと思ったのですが再度、現象が発生するようになってしました。 >「エラーの状態(絶対パスにはSQLファイルは存在する)でspringを起動すると起動時エラーとなる」とのことですが、どのようなエラーが出るのでしょうか? [DOMA4019] SQLファイル[META-INF/../select.sql]がクラスパスから見つかりませんでした。 このようなエラーが出ます。 実際にはそのパスにsqlファイルは存在します。 >また、エラーが消えた状態でSpringを起動した場合はどうなるのでしょうか? 正常に起動し、SQLも実行されます。 現状ですが、Daoクラスが複数存在し、その中にselectのメソッドが複数存在する状態で そのメソッド単位でエラーが出ている状態です。 メソッド単位で下記行為を行うとエラーは消えます。 ・対象のメソッドの記述を書き直すとエラーが消えます。 (publicのcを消して、再度cを記述しコンパイル) 今後SQLは増えていく想定なので、1つ1つ対応していくのは難しいかと考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する