質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.00%

  • Unity

    1439questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

UnityでのPixel

解決済

回答 3

投稿 2017/04/19 12:28 ・編集 2017/04/19 12:31

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 98

Soph8990

score 4

すみません、どうしてもわからないことがあります。

「UnityでPixcelとは何なのか」です。

カメラ画像を張り付けたTexture2Dがありますが、これがwidth: 320, height: 240 です。
単位はピクセルです。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Texture2D.html

gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture


(gameObject.GetComponent<Renderer>().material のmainTextureScale は 1.0)

スクリーンは width: 1280, height: 720 です。
これも単位はピクセルです。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Screen.html

ですが、上記Texture2Dを画面(Landscape)に貼り付けたとき、上下はスクリーンにぴったりと合い、左右は少しTexture2Dが狭いという風になります。(3/4くらい?)

これはどういうことなのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

    クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

check解決した方法

0

とりあえず、
スクリーンの高さ / (orthographocsSize * 2)

を掛けることで解決しました。

投稿 2017/04/28 13:02

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    以下のような回答は評価を下げられます

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

    評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

0

カメラとTexture2Dとの距離も加味しなければならないのではないでしょうか。
遠近法でカメラからTexture2Dが遠ければ表示も小さくなりますし、近ければ表示は大きくなります。

投稿 2017/04/19 13:09

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    以下のような回答は評価を下げられます

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

    評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

  • 2017/04/19 14:29

    ありがとうございます。

    カメラの射影はOrthographic なので、距離は関係ないと思うのですが、違うのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/04/19 14:54

    であればカメラのSizeで描画範囲が変わるかと思います。

    キャンセル

  • 2017/04/19 15:33

    >カメラのSize

    OrthographicSize
    https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Camera-orthographicSize.html

    でしょうか?

    キャンセル

0

カメラとスクリーンが 1:1 の対応をするようにスケーリングしているなら、
カメラ側(320×240)をスクリーン(1280×720)に拡大したとき、
上下を合わせると3倍に拡大していますから、横幅が320×3 = 960 にしかならず、スクリーンの横幅より小さいですよね。
※まさに 960/1280 = 3/4 です

ですから狭く見えているのでは。

※カメラ側が 320×180 だと、4倍拡大で 1280×720 でぴったりになりますね

投稿 2017/04/19 13:16

編集 2017/04/19 13:17

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    以下のような回答は評価を下げられます

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

    評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

  • 2017/04/19 14:28

    ありがとうございます。

    > カメラとスクリーンが 1:1 の対応をするようにスケーリング
    とは、どの設定でしょう?

    https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CamerasOverview.html
    の下のドキュメントを見たところそのような設定は無いようですが…

    キャンセル

  • 2017/04/19 15:02

    Texture2D の縦横比(アスペクト)とスクリーンの縦横比が合っていないから、こういう状態になっています。(昔のTV番組を今のテレビで見ると両側が黒かったりするでしょう? あれと同じことです)

    キャンセル

  • 2017/04/28 13:02

    ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.00%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    1439questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

閲覧数の多いUnityの質問