質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

2154閲覧

UnityでのPixel

Sophick12224

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/19 03:28

編集2017/04/19 03:31

すみません、どうしてもわからないことがあります。

「UnityでPixcelとは何なのか」です。

カメラ画像を張り付けたTexture2Dがありますが、これがwidth: 320, height: 240 です。
単位はピクセルです。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Texture2D.html

gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture

(gameObject.GetComponent<Renderer>().material のmainTextureScale は 1.0)

スクリーンは width: 1280, height: 720 です。
これも単位はピクセルです。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Screen.html

ですが、上記Texture2Dを画面(Landscape)に貼り付けたとき、上下はスクリーンにぴったりと合い、左右は少しTexture2Dが狭いという風になります。(3/4くらい?)

これはどういうことなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

とりあえず、
スクリーンの高さ / (orthographocsSize * 2)

を掛けることで解決しました。

投稿2017/04/28 04:02

Sophick12224

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

カメラとスクリーンが 1:1 の対応をするようにスケーリングしているなら、
カメラ側(320×240)をスクリーン(1280×720)に拡大したとき、
上下を合わせると3倍に拡大していますから、横幅が320×3 = 960 にしかならず、スクリーンの横幅より小さいですよね。
※まさに 960/1280 = 3/4 です

ですから狭く見えているのでは。

※カメラ側が 320×180 だと、4倍拡大で 1280×720 でぴったりになりますね

投稿2017/04/19 04:16

編集2017/04/19 04:17
tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tacsheaven

2017/04/19 06:02

Texture2D の縦横比(アスペクト)とスクリーンの縦横比が合っていないから、こういう状態になっています。(昔のTV番組を今のテレビで見ると両側が黒かったりするでしょう? あれと同じことです)
Sophick12224

2017/04/28 04:02

ありがとうございます。
guest

0

カメラとTexture2Dとの距離も加味しなければならないのではないでしょうか。
遠近法でカメラからTexture2Dが遠ければ表示も小さくなりますし、近ければ表示は大きくなります。

投稿2017/04/19 04:09

Clor

総合スコア883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sophick12224

2017/04/19 05:29

ありがとうございます。 カメラの射影はOrthographic なので、距離は関係ないと思うのですが、違うのでしょうか?
Clor

2017/04/19 05:54

であればカメラのSizeで描画範囲が変わるかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問