質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2475閲覧

【swift3】CollectionViewでスクロースすると落ちる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/18 12:46

編集2017/04/19 00:09

swift3でcollectionviewでカスタムセルでフルスクリーンの画像を表示する、スライドショーのようなアプリを作成しています。
xibを使って複数のレイアウトを用意していますが、基本的にはボタンの配置などが違うだけで、フルスクリーンでメイン画像を表示しています。

セルをスクロールして、だいたい50セル目を超えたあたりで、consoleに

2017-04-18 21:33:52.165 アプリ名[4497:60b] Received memory warning.Received memory warning.

と表示されます。

これを無視してスクロールしていると、何回かconsoleに上記が表示されたあと、アプリが落ちます。
落ちたらxcodeで

Message from debugger: Terminated due to Memory Error

とポップアップがでます。

調べていると、UIImageがメモリを圧迫しているのではないかと思いましたが、対処方法がよくわかっていません。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。

// CollectionViewClass override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. self.collectionView!.register(UINib(nibName: "CustomCollectionViewCell", bundle: nil), forCellWithReuseIdentifier: "CustomCell") } // (中略) override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell { // アセットカタログに登録したimageを取得する let image = getCollectionViewImage(row: indexPath.row)! let NoBtnCell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "CustomCell", for: indexPath as IndexPath) as! CollectionViewCell NoBtnCell.setCell(image: image) }
// CustomCellクラス import UIKit class CustomCell: UICollectionViewCell { @IBOutlet weak var mainImage: UIImageView! override func awakeFromNib() { super.awakeFromNib() // Initialization code setButton() } func setCell(image: UIImage) { self.mainImage.image = image } }

上記のコードは一つのカスタムセルクラスに絞って書いています(本当は複数ありますが、配置以外ほとんど変わらないので)。

追記

swift

1 2// アセットカタログに登録したimageを取得するメソッド 3func getCollectionViewImage(row: Int) -> UIImage? { 4 let imageName: String = NSString(format:"main_%02d", row) as String 5 let image = UIImage(named: imageName)! 6 return image 7}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/04/18 23:53 編集

getCollectionViewImage()のコードを書いて下さい。 カスタムセルが複数とのことですが具体的には何種類でしょうか? セットしている画像のファイルサイズを大体でいいので教えて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/19 00:09

追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくinit(named:)のキャッシュのせいだと思うので他の方法で画像を読み込んで下さい。

新しめの記事を探してみました。
[Swift3.0]iOS・tvOSアプリで画像を扱うときは、UIImageのキャッシュに要注意 / Qiita

投稿2017/04/19 00:15

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/19 02:14

解決することができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する