質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4964閲覧

XAMPPのApacheとPostgreSQLのpgAdminの共存

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/18 10:39

質問となります、よろしくおつきあいください。
###前提・実現したいこと
Windows 10 Proパソコン上でphp+PostgreSQLローカルテスト環境を構築するべく、PostgreSQLとXAMPPをインストールしました。
XAMPPのApacheが起動中のときに、ふとpgAdmin 4を立ち上げようとすると、pgAdmin 4のウィンドウが白いまま何も変わらず表示せず機能しませんでした。
試しにXAMPPのApacheを止めると、無事にpgAdmin 4が起動し画面が表示されます。
XAMPPのApacheを止めること無く、pgAdmin 4を動かしたいです。
(phpPgAdminを組み込むのはまだやっていません。)

###試したこと
Server Deployment — pgAdmin 4 1.3 documentationを参照して、
C:\xampp\apache\conf\extra\httpd-vhosts.confに書き加えると、Apacheは起動できません。
(起動できないのでコメントアウトしています。パスは実在のものに書き換えました。)

##<VirtualHost *> ## ServerName pgadmin.example.com ## WSGIScriptAlias / "C:\Program Files\PostgreSQL\9.6\pgAdmin 4\web\pgAdmin4.wsgi" ## <Directory "C:\Program Files\PostgreSQL\9.6\pgAdmin 4\web\web"> ## Order deny,allow ## Allow from all ## </Directory> ##</VirtualHost>

起動できないときのXAMPP Control Panel上のメッセージ:
VirtualHost定義を書き加えているときのエラーメッセージ

なお、ポート80番、433番、pgAdmin 4が使おうとする5050番を使っているものがないことは、
XAMPP Control Panelから呼び出すnetstat画面にて確認しました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使ったインストーラー:
postgresql-9.6.2-3-windows-x64.exe
xampp-win32-7.1.1-0-VC14-installer.exe

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自己解決しました。

まず、ApacheのVirtualHostの定義は結局追加しませんでした。

次に、C:\Program Files\PostgreSQL\9.6\pgAdmin 4\webに作った
config_local.py というファイルにて、
下記のように記述しました。

SERVER_MODE = False DEFAULT_SERVER_PORT = 5050

この2行で動きました。
(SERVER_MODE = False の行だけでは駄目で、DEFAULT_SERVER_PORT = 5050 を追加してなぜか問題なく動作している状態です。)

共存できた様子

投稿2017/04/18 11:32

編集2017/04/21 00:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する