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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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CameraのPreviewTextureとして指定したSurfaceTextureのコールバックonFrameAvailableが一度しか実行されません

inca1987

総合スコア20

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2017/04/18 05:33

###実現したいこと
Androidのバックグラウンドでカメラから毎フレーム画像を取り出し顔を検出するプログラムを作成したいと考えており、
そのために、SurfaceView + SurfaceHolderの代わりに、SurfaceTextureを用いて実装を行っています。

コード

下に該当箇所のコードを示します。

Java

1package com.dji.sdk.sample.demo.camera; 2 3import java.io.IOException; 4import java.util.List; 5 6import android.graphics.SurfaceTexture; 7import android.hardware.Camera; 8import android.util.Log; 9 10public class FaceDetect{ 11 12 private Camera mCamera; 13 private SurfaceTexture mSurfaceTexture; 14 15 public void run() { 16 mSurfaceTexture = new SurfaceTexture(0); 17 mCamera = Camera.open(); 18 if(mCamera != null){ 19 try{ 20 System.out.println("mSurfaceTexture"); 21 mCamera.setPreviewTexture(mSurfaceTexture); 22 }catch(IOException e){ 23 e.printStackTrace(); 24 } 25 } 26 mSurfaceTexture.setOnFrameAvailableListener(surfaceTextureCallback); 27 mCamera.startPreview(); 28 } 29 30 private SurfaceTexture.OnFrameAvailableListener surfaceTextureCallback = new SurfaceTexture.OnFrameAvailableListener(){ 31 @Override 32 public void onFrameAvailable(SurfaceTexture surfaceTexture) { 33 System.out.println("onFrameAvailable!"); 34 } 35 }; 36 37}

問題

コードを実行したところ、なぜかonFrameAvailableが一度しか実行されません。

SurfaceTexture.OnFrameAvailableListenerのドキュメントを見たところ、
「Callback interface for being notified that a new stream frame is available.」とあったので、
フレームごとに毎度コールバックが呼ばれるものだと思っていたのですが違うのでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。

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回答1

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自己解決

質問事項の解決では無いですが、他の方法でバックグラウンドでフレームの取得に成功したので報告を。

SurfaceTexture.OnFrameAvailableListenerを登録して処理しないといけないとばかり思い込んでいたのですが、
Camera.PreviewCallbackを登録しておけば中のonPreviewFrameでbyte[]形式で読み込んでくれるようです。

Java

1public void run(){ 2 ... 3 mCamera.setPreviewCallback(cameraPreviewCallback); 4 ... 5} 6 7private Camera.PreviewCallback cameraPreviewCallback = new Camera.PreviewCallback(){ 8 9 @Override 10 public void onPreviewFrame (byte[] data, Camera camera){ 11 //data→YuvImage→... 12 } 13};

無事、バックグラウンドで顔画像の検出ができました。ありがとうございました。

投稿2017/04/18 06:41

inca1987

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