質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

4回答

9567閲覧

在庫管理・顧客管理ソフトの開発について

.o.

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

3クリップ

投稿2017/04/18 04:10

###前提・実現したいこと
在庫管理ソフト とGoogleで検索して出てくる様なものを自前で作りたいと思い色々調べているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。

まずデータの管理はMySQLで行ってもいいものなのでしょうか?

おすすめのサイト、書籍等ありましたらご教授よろしくお願い致します。

###試したこと
MySQLとC#の接続は試してみましたが、自分が望んでいる形で出力されなかったので、ご質問させて頂きました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C# Visual Studio MySQL
Win7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yy_tn

2017/04/18 04:18

●データの管理はMySQLで行ってもいいものなのでしょうか → どういう観点で気にされていますか? ●望んでいる形で出力されなかった → SQLの結果がでしょうか?それともList等の型の話でしょうか?
Tak1wa

2017/04/18 04:21

「Googleで検索して出てくる様なものを」⇒もう少し具体的に提示できますか
.o.

2017/04/18 05:29

yuya_tnさん、Tak1waさん https://goo.gl/nR5r4I 最終的にはこの様に、出力条件を選び出力したり、Excelで出力したりしたいのです。 こういったソフトのデータの管理はどうやってやられてるのか、というのがまずわからなくてMySQLで行ってもいいか質問させて頂きました。 望んでいる形では無いというのは結果です。SQLの出力形式を上記URLのソフトみたいな出力はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。
Zuishin

2017/04/28 11:33

コメントの編集は通知されないので質問を編集した方がいいですよ。
guest

回答4

0

リンク先は販売王という市販ソフトですが、そのカタログをボンと見せられて、「これと同じかそれ以上のものを素人が作れるよう教えてくれ、ソースもくれ」というのはさすがに無理があります。
どこから手を付けていいかわからないなら、とりあえず MySQL と C# で試作してみてください。試作してみれば手法やその手法の限界も見えてきます。そうすればどこから手を付けていいかくらいはわかるようになるでしょう。

やってみて「この出力は気に入らない」と言うなら、その出力と、望んだ形とを対比させて、どうしたいのかを詳しく教えてもらえないとアドバイスのしようがありません。「市販ソフト並みに高機能じゃないからやだ」という程度であれば「がんばれ」くらいしか言うことはありません。

投稿2017/04/25 00:12

Zuishin

総合スコア28660

Zuishin

2017/04/25 00:14

蛇足ですが、質問者さんの状態では、Oracle を買って自作するのであれば販売王を買った方がいいと思います。
guest

0

社内SEやっていた者です。
Excelですっごい単純なシステム作ったり、数億かけたシステム運用したりしてました。

その経験から言うと、市販のパッケージで何とか運用できるなら、作ったら負けです。

というのも、パッケージソフトにもよりますが、数万円から、数百万円です。
2万円程度のパッケージソフトと機能が同等のものを作るのに、1日以上かけては採算が合わない計算になるからです。(細かいこと言えば、パッケージソフトを買うにもそれなりの時間がかかるので一概には言えないのですが大体においてそんな感じです。)

もっと高いものになると余計にそうなる傾向が強いです。

それでも作らなければならない場合もあります。要件が特殊で必須条件がパッケージでは満たせない場合です。その場合は、まず本当にその要件は必要か関係部署と検討して見る必要があります。効果が薄いのに独自のルールを使ってる場合も多いのです。

それでも作るとなったら、後でメンテナンスの手間(コスト)をかけることを念頭に作りましょう。システムのプロに依頼したらその辺も考慮してもらえると思います。

そして、結論として業務でのご利用であれば自作はおススメできません。(メンテナンスを自身でやるのはとても良いことだと思います。)

もし、趣味的なものであればDBがなんであっても特に問題ないし、データの量や要件によってはmysqlでも問題ない場合もあります。ちなみに、データが思った通りに出てこなかったのはDBの種類は関係がないと思います。mysqlで運用している商用のサービスも多くあります。

投稿2017/04/25 01:22

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

ベストアンサー

製造系の事例で話しますと

在庫管理(倉庫管理)は、工場が多いので、ピッキング作業や棚卸し作業をハンディ連携させたり、
画面で操作したりしますが、.NET+Oracleが多いです。

顧客管理は、WEB画面でやるものやWindowsFormでやったりします。
こちらは、Javaまたは.NET系+Oracleが多いです。

製造業は価格よりも安定性とサポートを優先しますので
Oracle>>>>SQLServer>>>>>>>>Postgresql>MySQL
のような感じです。

なんとか管理システムで検索した場合にでてくるようなアプリケーションは
大体同じようなフォーマットで出てくると思います。

基本的には、ログインしてメニューがあって、検索して明細の登録/編集し帳票出力したり、
マスターメンテナンスしたり、売上計上処理を裏で動かしたりしています。

そこに倉庫管理ならピッキングや棚卸画面、運行管理なら発着地入力画面、顧客管理なら顧客詳細画面、部品管理ならE-BOMとM-BOMの処理、勤怠管理なら出勤退勤入力画面、販売管理なら──、生産管理なら──、購買管理なら──
という風になります。

一度何かのパッケージを使ってみて、どういう機能がいるのかを勉強していくのが良いと考えます。

投稿2017/04/18 05:56

lazhuward

総合スコア1294

.o.

2017/04/18 06:30

Oracleの方がいいのですね、自分が調べた結果 C# + MySQL がいいという事だったのでそれで開発しようとしていましたが、別に拘りがあるわけではないので、.NET + Oracle で開発していこうと思います。 それでなのですが、どのように勉強(構築)していくのがおすすめですか? 材料がわかっても作成過程が全く想像もつかず、困っております。 よろしくお願い致します
lazhuward

2017/04/18 09:28

いえ、事例をお話しただけですから、それを理解された上で自分にあった構成を立ててください。 例えば、勉強するだけであれば、Oracleクラスターなんて高価ですので、 フリーライセンスのDBを利用されるほうが良いかと思います。 この場合、DBの接続文字列やDBの動き方などは違いがありますが、 DB通信に使うアーキテクチャは大体どれも同じになります。 つまりアーキテクチャをしっかり理解していれば、DBが変わったとしてもプログラミングが受ける影響は少ないということです。 DB接続したWinアプリを勉強されるだけであれば、 .NET+SQL Server Express(フリーライセンス)で、開発環境を構築するところからですかね。 その後に、たとえばWPFやMVVMパターンなどを勉強されると良いでしょう。 在庫管理ソフトをいきなり作るのは、垣根が高すぎると思われますので、 まずは環境構築をしてDB接続部分を作成してログイン機能を実装してみてはどうでしょうか。 一般的な.NETのWinアプリの環境(クラサバ)を構築すれば良いと思われます。 このあたりは、WEBで探すより本屋で立ち読みしたほうが早いかもしれませんね。
guest

0

望んでいる形で出力されなかった

というのが気になりますが。。

C#であれば、データベースとしてはSQLServerを用いたらいかがでしょう。
C#と連携サンプル沢山有りますし。

投稿2017/04/18 05:23

KIYOSHI

総合スコア268

.o.

2017/04/18 05:31

質問への修正・追記で 追記させて頂いたのですが、上記短縮URLの様なソフトを作るにあたって「何が必要なのか」というのがそもそもわからず、サンプルまで辿り着けなかったので、似たようなサンプルがあるURLを教えていただいても宜しいでしょうか?
KIYOSHI

2017/04/18 05:41

Webアプリを作成するのか、Windowsアプリかでも変わってきますね。 今から自作でしたら、個人や少人数での私用でしたら、 Webじゃない方が管理しやすいですよ。 Webなら、「C# ASP.NET」で検索すればサンプルいろいろとありますよ。 色々ありすぎるので自分で検索してみてみてください。
.o.

2017/04/18 06:34

Winアプリでの開発を考えております。 Winアプリで在庫管理等のプログラムのサンプルはどのようにしたら出ますでしょうか? 自分の考えられる検索ワードですと自分が求めているものが、HITしないので・・・よろしければ回答の方よろしくお願い致します
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する