質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1237閲覧

Wordpressテーマ(template)の各ページのbackgroundを変更したい

Sonoda_Yuzuzu

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/18 03:56

編集2017/04/18 04:47

テーマ(template)の各ページのbackgroundを変更したい
wordpressの初心者でホームページを作り始めています。
固定ページのtext記事のbackground-colorを設定したいと思い色々と
試していますが、どこを変更したらよいか(どこで設定されているか)
分かりません。

###試したこと
現在、templateテーマ(BOUQUET)を使っています。
ページtext部分=ピンクのbackground
メニュー部分=濃いピンクのbackground となっていますので
これを別の色に変更しようとしていますが、上手くいきません。

style.cssのbackgroundを各種試してみました。
.cssで色変更→ファイルを変更→サイト表示 何ら変化なしでした。
function.phpでbackgroundをsetupしているようなfunction経由なのか
さっぱり分かりません。

wordpress初心者で質問も要を得ないのですが、
宜しくお願い致します。

追記情報
①URLは
http://localhost/wordpress/wp-admin/theme-install.php?theme=bouquet です。
②テンプレートの編集を管理画面からの意味が分かりません。
ダッシュボード→外観→テーマの編集 から編集しています。

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/04/18 04:17

WordPressテーマはテーマ名だけではなく取得したURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます) また、テンプレートの編集は管理画面から行っているのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、
カスタマイズ -> 追加CSS
で、(ご希望のところかどうかわかりませんが)

css

1#content { 2 background: yellow; /*希望の色を*/ 3} 4#access { 5 background: green; /*希望の色を*/ 6}

変更できましたよ。
追記

変更を加えるのなら子テーマを作ってローカルで試してください。
(ローカルでも本番でも基本は同じです)

style.cssで変更したいのであれば、コメントにも書きましたが

css

1#content { 2 background: yellow !important; /*希望の色を*/ 3} 4#access { 5 background: green !important; /*希望の色を*/ 6}

を子テーマのCSSに追加すれば上書きされるはずです。
(!importantをつけることでCSSの優先度が変わります)

>style.css上の /* =Menu and Search Area--- */直下
色に関してはコメントに書きましたが、テーマフォルダの中にあるcolorsフォルダ内のcssを読み込んでいるようです。
ちなみに、style.cssの最後の行にコードを追加してみましたが、ちゃんと適用されましたよ。

なので、CSSを変更したらキャッシュをクリアして再読み込みしてみてください。

それと、ブラウザのデベロッパーツールを使えばどこにどのCSSがあたっているかがわかりますし、
そこでいろいろ変更しながら確認することもできます。

投稿2017/04/18 04:54

編集2017/04/21 14:20
8-0_nyan5

総合スコア2352

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/04/18 05:16

ダッシュボード→外観→テーマの編集 からstyle.cssを直接編集するような 編集方法は許されていないのですね。
8-0_nyan5

2017/04/18 05:25

許されてないないわけではありませんが、説明が一番しやすいので追加CSSでの方法を紹介しました。 ご利用のテーマは、テーマオプションに三種類の基本カラーがあって、その設定がテーマフォルダの中のcolorsフォルダにあります。それを上書きできればどの方法でもいいと思います。 style.cssで編集するなら、 #access { background: green !important; } のように!importantを付けてあげればいいと思います。

2017/04/21 13:23

最初の回答で頂いた外観→カスタマイズからの変更は指示の通りになりますが、外観→テーマの編集から例えば#accessに関しては style.css上の /* =Menu and Search Area--- */直下の #access { background: green !important; /* #b14562; */ } では全く変化ありません。どこかその後に上書きするような .phpが あるのでしょうか。#content については数多くの#contentを含む パラメータがあり、どこを変更したらよいのか分かりません。 それと確認ですが、現在はlocalでのテストですがサーバと違いますか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する