質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1592閲覧

【PHP】MySQLでLIKE文を設定したい

tajix_japan

総合スコア132

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/17 13:14

MySQLサーバーに「addressデータベース」を設定しています。
ここのテーブル「pref13」には、東京都内の郵便局の「郵便番号(zip)と住所(add)」が載っています。

下記の通りtest.phpを作ってみました。

php

1<?php require_once('./../Connections/mysql.php'); ?>// MySQL接続PHP 2<?php mysql_set_charset('utf8'); ?> 3<?php 4mysql_select_db($database, $database_db); // MySQL addressデータベース接続完了 5 6$query_Record = sprintf("SELECT * FROM `pref13`"); 7$Record = mysql_query($query_Record, $database_db) or die(mysql_error()); 8$row_Record = mysql_fetch_assoc($Record); 9 10echo $row_Record['zip']; 11echo $row_Record['add']; 12?> 13

上記で、pref13テーブルにある一番上の郵便番号と住所を引き出すことが出来ました。
(PHPによる、データベース接続、抽出に問題はありません)

次に、test2.phpを作り、郵便番号105-0004の芝郵便局の住所を抽出したいと思います。

php

1<?php require_once('./../Connections/mysql.php'); ?>// MySQL接続PHP 2<?php mysql_set_charset('utf8'); ?> 3<?php 4mysql_select_db($database, $database_db); // MySQL addressデータベース接続完了 5 6$query_Record = sprintf("SELECT * FROM `pref13` WHERE `zip` like '%105-0004%'"); 7$Record = mysql_query($query_Record, $database_db) or die(mysql_error()); 8$row_Record = mysql_fetch_assoc($Record); 9?>

上記だと、Query was emptyになります。

次に、test3.phpを作りました。

php

1<?php require_once('./../Connections/mysql.php'); ?>// MySQL接続PHP 2<?php mysql_set_charset('utf8'); ?> 3<?php 4mysql_select_db($database, $database_db); // MySQL addressデータベース接続完了 5 6$query_Record = sprintf("SELECT * FROM `pref13` WHERE `zip` = '105-0004'"); 7$Record = mysql_query($query_Record, $database_db) or die(mysql_error()); 8$row_Record = mysql_fetch_assoc($Record); 9?>

Query was emptyにはなりませんが、抽出することができません。

しかしながら、PHPmyadmin上で下記を行うとちゃんと抽出されます。
SELECT * FROM pref13 WHERE zip like '%105-0004%'
SELECT * FROM pref13 WHERE zip = '105-0004'

PHP上から行った場合のみ抽出することができません。

前提条件はMySQL5.6 PHP 5.6です。

PHPシートはUTF-8です。

MySQLサーバーの設定は下記のとおりです。(SHOW VARIABLES LIKE '%char%')
character_set_client utf8
character_set_connection utf8
character_set_database utf8
character_set_filesystem binary
character_set_results utf8
character_set_server utf8
character_set_system utf8

何が悪いのでしょうか?

ご教示戴きたくお願いいたします。

コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

$query_Record = sprintf("SELECT * FROM pref13 WHERE zip like '%105-0004%'");

ですが、sprintfではパーセント記号(%)に特別の意味があり、%に続く要素が変換指定子として扱われます。
sprintfに渡している文字列に%があるのに、引数が足りてないのでこの時点でコケてるんだと思われます。
(引数が足りなくてもWarning扱いになり、エラーは発生せず処理は最後まで実行されます)
$query_Recordを出力して、中身を確認してください。
また
$query_Record = "SELECT * FROM pref13 WHERE zip like '%105-0004%'";
を試して、意図通りの結果が得られるか確認してみてください。

投稿2017/04/18 03:07

ebita

総合スコア28

tajix_japan

2017/04/18 13:20 編集

有難うございます。 まさかsprintfが原因とは思いませんでした。 ご指摘の方法で表示出来ました。その上で $query_Record = sprintf("SELECT * FROM `pref13` WHERE `zip` like '%%%%105-0004%%'"); で表示出来たことをご報告いたします。 有難うございました。
guest

0

$row_Record = mysql_fetch_assoc($Record);
↓↓↓
$row_Record = mysql_fetch_array($Record,MYSQL_ASSOC);

でも同じでしょうか?
よく目にされると思いますがmysql_系の関数は最新のphpでは
もう既にサポートされていませんので、もし参考にされている書籍やサイトが
その手の記述のものでしたら、すぐに捨てて新しいものを探されたほうがよいです

投稿2017/04/17 13:52

編集2017/04/17 13:52
yambejp

総合スコア114814

yambejp

2017/04/18 02:45

ちなみに SELECT count(*) as count FROM `pref13` WHERE `zip` like '%105-0004%' などでチェックしてみてはどうでしょう?
tajix_japan

2017/04/18 13:18

有難うございます。 原因は、sprintfでの%の記載方法でした。 ご指導頂きましたことに対し御礼申し上げます。 有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する