質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

12430閲覧

VisualStudio2017 の Resources フォルダについて

pectin

総合スコア95

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/17 12:30

###VisualStudio 2017 の Resources フォルダにサブフォルダを作成したいです
リソースデータが大量になってきたので、フォルダわけをして管理をしようと思い、試しにサブフォルダを作成して、ソリューションエクスプローラ上でリソースファイルを移動すると参照が切れてしまいます。
完全パスを書き換えたいのですが、グレーアウト状態で編集ができない状態でした。

Resources フォルダの下にフォルダを作成できないことはないとは思うのですが、方法がわからない状態です。

ネット上で探してみたのですが見当たらなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずソリューションエクスプローラーを開いてください。
次に該当プロジェクトの Properties を展開し、Resources.resx を見つけてください。
それをクリックして選択し、F7 を押してください。
そこに各リソースへのパスが書いてあるので、それを書き換えてください。

投稿2017/04/17 23:16

Zuishin

総合スコア28656

pectin

2017/04/18 03:36

ありがとうございました。 試しにResources に image という名前のフォルダを作成して、画像ファイルをフォルダに移動しました。 その後に、Resources.resx をクリックして F7 を押しても何も起こらなかったので、その下にぶら下がっている Resources.Designer.cs を見つけたので、画像ファイル名のパスを「image.png」から「image\\image.png」に書き換えたのですが、プロジェクトのプロパティを表示した時に左側の「リソース」で登録済みのリソース一覧が表示されるのですが、赤い丸でXとついたまま解消しませんでしたが、根本的に間違っているのでしょうか? せっかく教えていただいたのに、意図を汲み取れていなかったらすみません。
Zuishin

2017/04/18 04:01

書き換えるところを間違ってます。image.png でなく ../Resources/image.png と書かれているところを見つけてください。 F7 で開けないなら右クリックから開いてみてください。
pectin

2017/04/18 04:37

ありがとうございました。 右クリックから開くとリソースデータを登録してある一覧が表示されてしまったので、Resources.resx をエディタで直接開いて修正したところ無事移動できました。 修正後に VS 上で反映すると「使用されたパラメーターが有効ではありません」と表示されますが VS を再起動すると正しく表示されたので大丈夫だと思います 今回は、リソース登録後に修正する形で紐付けなおしましたが、リソースを登録する際にどのフォルダにするかを決める方法はあるようでしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
Zuishin

2017/04/18 07:09

そのような方法は無いと思います。 もしあるなら、インポートの手順の中に設定があるでしょうし、ファイル名は編集できるようになっているでしょう。 どうしても必要なら、拡張機能を作るか探してみるのはいかがでしょうか? 通常は .resx で整理をするものだと思います。
pectin

2017/04/18 13:07

こちらの件、ありがとうございました。 勉強不足であるにもかかわらず、詳しく教えていただきありがとうございました!
guest

0

フォルダを作ると、プロジェクトフォルダに実際にフォルダが作成され、そこにファイルを移動すると
ファイルも物理的に移動します。
完全パスというのは、ファイルのある位置を表示しているだけですので、変更はできません。

そのように移動させてしまった場合、ソースのほうは書き換えていくしかありません。(の、はず。)

これからは、リソース過多になる前に面倒でも最初から分けておきましょう。

投稿2017/04/17 14:47

mugicya

総合スコア1046

pectin

2017/04/18 03:37

ありがとうございました。 まだ量的になんとかなる量ですが、これからは前もって考えるようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する