質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6017閲覧

Unityにおいて、合わせ鏡の作り方

churi_yuzuki

総合スコア32

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/17 09:02

###前提・実現したいこと
Unityで、合わせ鏡を作ってみたいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
http://wiki.unity3d.com/index.php/MirrorReflection4
上記サイトより、シェーダーとスクリプトを参考にし、一枚の平面の鏡は実現できました。

しかし、別のマテリアルを用意し、もう一枚の鏡に見立てたオブジェクトに適用して対面に配置しても
お互いを映し合うことができていません。

###試したこと
様々なサイトを調べてみたのですが合わせ鏡の情報があまりないように感じました。
もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

また、Unityに関してかなりの初心者なので情報が不足しているかもしれませんがご容赦下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1枚の鏡であれば3Dで表現するのは比較的用意ですが、合わせ鏡のように「鏡に映った姿を映した鏡に映った姿を映した鏡に映った姿を映した鏡に映った姿…」といった無限に続く処理を作ろうと思ったらスーパーコンピューターでも不可能です。鏡で反射する視線を追跡して最終的に何が見えるかを計算することを、**レイトレース(RayTrace、光線の追跡)**といいます。レイトレースというのは非常に重い処理で、ゲームに向きません。1枚のCGグラフィックを作成するときに用いられたりします。

具体的な方法は思いつきませんが、どうしても合わせ鏡を作りたいのであれば、鏡に反射して見える世界を鏡に映した状態で、それを更に鏡に映した状態を鏡に映して、を繰り返す処理を3回ほど実行するようなイメージで「なんちゃって合わせ鏡」は作れると思います。

投稿2017/04/18 03:04

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

churi_yuzuki

2017/04/18 05:39

ご回答ありがとうございます。 今回はゲームではなく、コンフィグレータ的なものを考えているので、見せる角度を考えれば数回の反射でいいのではないかと考えています。 鏡に映すのを繰り返す処理を作成するにあたって何かサンプルであったりアドバイスなどありましたらご教授お願い致します。
masaya_ohashi

2017/04/18 05:47

すいませんが具体的なコードは思いつきません…鏡に映るべき映像をテクスチャ化して、それを鏡に貼り直した上でもう一度同じ方法でテクスチャ化して、それを鏡に貼り直した上でもう一度同じ方法でテクスチャ化して…の繰り返しでできるとは思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問