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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity5のツムツム風ゲーム作成チュートリアル中です

H_TOTO

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/17 06:34

編集2017/04/17 06:43

Unity5のチュートリアルゲームを作成しています。

参考にさせていただいているのは、以下のサイトさまです。

◆サイト「ひよこのたまご」
http://hiyotama.hatenablog.com

現在、作っているのはツムツム風のゲームです。
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/05/19/090000

50個のボールを作るところから(しょっぱなですが)盛大に詰まっています。
今までチュートリアルで積んだことがなく、どう対応すべきかわかりません。

基本的には、参考ソースを一つ一つ自分でコーディングして、理解しながらやっていうようにしていましたが、ソースをまるコピーしてやってみてもうまくいきません。

###発生している問題・エラーメッセージ

・ひよこのたまごさんところの、結果画像
Unityのバージョン Unity5.0.0f4
イメージ説明

・私の作成物
結果物(Scene)
結果物(Game)
Unityのバージョン5.6.0f3
みた瞬間、何らかのいけないものを隠したように見えてびっくりしました。
しかもScnen画面では、ちゃんと表示されているのに、Game画面ではあの状態です・・・。

###該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ballScript : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject ballPrefab; 8 public Sprite[] ballSprites; 9 10 void Start () { 11 StartCoroutine(DropBall(50)); 12 } 13 14 IEnumerator DropBall(int count) { 15 for (int i = 0; i < count; i++) { 16 Vector2 pos = new Vector2(Random.Range(-2.0f, 2.0f), 7f); 17 18 GameObject ball = Instantiate(ballPrefab, pos, Quaternion.AngleAxis(Random.Range(-40, 40), Vector3.forward)) as GameObject; 19 int spriteId = Random.Range(0, 5); 20 21 ball.name = "Piyo" + spriteId; 22 23 SpriteRenderer spriteObj = ball.GetComponent<SpriteRenderer>(); 24 25 spriteObj.sprite = ballSprites[spriteId]; 26 27 yield return new WaitForSeconds(0.05f); 28 } 29 } 30}

###試したこと
チュートリアルを最初から3回ほどやり直してみましたが、全て同じ結果になりました。なので、こちらで助けを求めることに・・・。

ものすごく初心者のため、どこを修正すべきかがわかりません。
どこに着目して修正すべきか、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

・バージョン違いによる問題なのか
・オブジェクトの設定を間違えたのか
・ソースを間違えたのか
・全く関係のないところに見当違いの設定を入れてしまったのか

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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回答1

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ベストアンサー

Gameビューの画面サイズが10:16(10x16)になっているのが気になります。
(= 10px x 16pxなので・・・10:16(10:16)と表示されているのが正常かと思います。)
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/05/18/090000
こちらの「②画面の設定」で10:16の画面アスペクト設定を追加する際に
「Aspect Ratio」を選ばず「Fixed Resolution」を選んでしまったのではないでしょうか。

投稿2017/04/17 06:57

Clor

総合スコア883

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H_TOTO

2017/04/17 07:07

おっしゃられた通り、「Fixed Resolution」選んでいました。 修正したら治りました!!!本当にありがとうございます。 やり直す時も、画面アスペクトから設定しなおしてみようとしていなかったです・・・。やり直すなら徹底的にやり直すべきでした。 改めてご回答ありがとうございます。 こんなにすぐ回答いただけると思っていなかったのでとても嬉しかったです。 次また、このようにしょうもない質問をすることがあると思いますが、その際もよろしくお願いいたします。
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