質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Android

6516questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• iOS

3991questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

アプリユーザー同士のゲーム内仮想通貨のやり取りについて

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 880

lyzmfeqpxs54

score 139

ネットで調べてほとんど記事が見つからないため、大変恐縮ですがこちらで質問させていただきます。SwiftおよびAndroidで開発したアプリについての質問です。

現在、アプリゲーム内で仮想通貨を発行し、その通貨をユーザー同士でやり取りするような形のアプリを考えております。

具体的には、まずユーザーはゲーム内課金と言う形でポイントを購入してもらいます(1000円課金で1000ポイントなど)。その後ゲーム内のアイテムなどをそのポイントでやり取りするような形式です。

まず第一前提となる質問なのですが、こういったアプリはAppleやGoogleは認めているのでしょうか。アプリ内課金のようなものは認められているのはわかりますが、こういった仮想通貨をユーザー同士でやり取りするのは可能なのでしょうか。

次に可能である場合ですが、実際に実装するとなった場合、各ユーザーのポイントの管理などは、自前のサーバーで行うと思うのですが、セキュリティに関してどのような措置をとるのが妥当なのでしょうか。

いろいろと理解不足で申し訳ございません。 
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+3

技術とかAppleやGoogleが認めているとか以前に、コンテンツ内で仮想通貨を取り扱うための法律は理解していますか?なにも知らずに始めてしまったらとんでもない負債を背負うことになってしまっても知りませんよ。

資金決済法とか前払い式決済手段という単語で法律関係を確認してみてください。まっとうに仮想通貨を扱うには例えば出回っている通貨の半分は預金がないといけないとか、倒産したときの保証金1000万を用意しておく必要があるとかいろいろあります。特に通貨をユーザ同士でやり取りとなるともっと複雑なルールが適用されるはずです。

よさそうなまとめがあったので貼っておきます。
LINE立入検査をきっかけに学ぶ資金決済法
http://storialaw.jp/blog/1575

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/19 12:11

ご回答ありがとうございます。貼っていただいたリンクで多少ではありますが資金決済法について学習することができました。度々の質問で恐縮ですが、こういった仮想通貨をやり取りするようなアプリは実際にあるのでしょうか。

キャンセル

• 2017/04/19 12:18

「現金で買ったものをやり取り」するものは私の知る限りないですね。特に調べようと思ったわけではないので身の回りのものでしかないですが。

キャンセル

• 2017/04/19 13:38

パチスロの換金みたいな話で、
    ゲーム内マネーを二種類用意すれば代替可能だと思います。
    例えばPOINT MONEYという課金の金額のお金とゼニというアプリ内で課金せずとも手に入る通貨を用意します。

そして、POINT MONEY で ゼニを購入することが可能になれば、ゼニはゲーム内通貨として扱われるので、取引しても大丈夫だと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

0

Appleの規約では、アイテムの譲渡ができるアプリは掲載不可です。

アプリケーションにおいて、直接的にも間接的にもApp 内課金で手に入れたコンテンツ、機能、消費アイテムを他のユーザーに譲渡することはできません。(審査ガイドライン 3.1.1 App 内課金より)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/19 12:05

ご回答ありがとうございます。別の方のコメントに現金化できなければ問題ないという指摘も頂いたのですが、なにかやり方があるということでしょうか。
    androidでは問題ないということでしょうか。度々の質問で申し訳ございません。

キャンセル

• 2017/04/25 17:44

Clorさんの「問題ない」はあくまで法的な意味合いであって、「法令はクリアしていてもAppleが認めない」ので、どうしようもありません。

キャンセル

• 2017/04/30 17:00

ご回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。いろいろと皆さんの意見を聞き、難しさを理解いたしました。これを期にいろいろと勉強してみようと思います。

キャンセル

0

>まず第一前提となる質問なのですが、こういったアプリはAppleやGoogleは認めているのでしょうか。アプリ内課金のようなものは認められているのはわかりますが、こういった仮想通貨をユーザー同士でやり取りするのは可能なのでしょうか。

そのポイントを現金化できなければ問題ありませんが、
資金決済法の範疇になるかと思います。
流通ポイントが膨れ上がるばかりの場合は結果的にマイナス利益になりそうですが・・・

>次に可能である場合ですが、実際に実装するとなった場合、各ユーザーのポイントの管理などは、自前のサーバーで行うと思うのですが、セキュリティに関してどのような措置をとるのが妥当なのでしょうか。

セキュリティの幅が広すぎますので、「可能な限り」としか言えませんが、
心配であれば情報セキュリティ監査サービスを利用するのも手だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/19 12:08

不勉強で申し訳ございません。「流通ポイントが膨れ上がるばかりの場合は結果的にマイナス利益になりそう」という部分についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる