質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1266閲覧

PHP,ファイルに保存するのはなぜ進められていないか

shf

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/16 05:48

###前提・実現したいこと
PHPで掲示板を作っています。僕はcsvファイルに保存しておくようにしようと考えたのですが、データベースを使っていることが非常に多い気がします。これはなぜでしょうか?
csvを使うメリット、デメリット、DBを使うメリットデメリット、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

shf

2017/04/16 07:39

2つ目のリンクが特に参考になりました。ありがとうございました。
guest

0

データベース有利

• データベースは書き込み中に問題があると元の状態のままで書き込み失敗ってしてくれる仕組みがあります。対して、ファイル書き込みだと問題があった場合それがありません。
  • データベースは複数が同時に書き込みしても問題なく機能するようになっています。対して、ファイル書き込みは先の方が優先で、後はファイル書き込み権限がなくて書き込めません。

ファイル書き込み有利

• データベースはPHPとは別にデータベース用のアプリケーションが必要になります。対して、ファイル書き込みはそれがないため、使えるサーバー環境が広いです。

投稿2017/04/16 06:21

oskbt

総合スコア1895

0

ベストアンサーでてますけど、一言。
数百人規模ですが、社内ポータルサイトの管理者をしていました。

一応DBで動いていましたが、後に書き込んだ方が失敗する楽観排他処理でした。
楽観排他処理で問題ないなら、特にDBを使わなくても問題ないなと思いました。

以下余談の余談ですが、実は予約システムなども、予約の最初で空きがあって、予約の確定時に失敗するような構造のものもあるので、絶対DBが必要というわけではないと思います。

ただし、DBと同程度の設計が必要で、排他処理がファイル単位になるので、特別なノウハウが必要になってきます。それよりも、使い慣れたDBを使った方が良いとなるのは当然です。(システム開発ではファイル管理をやるよりDB管理をする方が圧倒的に慣れています。)

投稿2017/04/16 16:35

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する