質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.22%

xamppのapacheが起動しない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,306

YukaSaku

score 43

xamppをインストールすると色んな人がportの問題に遭遇するように、私もportが問題ありだと思っています。apacheが動きません。

ネットで調べながら、あらゆる以下の対処は行いました。

• ISSサービスのチェックをOFF
  • cmdより、apache2.4のサービス登録
  • Skype portの変更
  • xamppの再インストール
  • port番号の変更(apache 80→8080, Mysql ???→3306, tomcat 8080→3000)

現在PHPをやりたいと思っているので、tomcatはいらないのですが、インストールしてしまったため、apacheの変更後のportと競合するのでとりあえず3000で逃げましたが、逃げれてない様子。3000は何か問題なのでしょうか。
またuninstallボタンを使って、tomcatのアンインストールを試みたのですが、出来てないようです。
そして、肝心のapacheは確か、最初インストールした時はapacheもmysqlもRunningとなっていたけど、自分で作ったプログラムが動いてないなぁ、おかしいなぁと思って、色々とチェックしているうちにapacheがstartしなくなり、今ではinfo.phpも表示されなくなって、もうお手上げ状態です。

何がいけないのでしょうか。

こちらがエラーログになります。
0:34:44  [mysql]     XAMPP MySQL is already running on port 3306
0:34:44  [Tomcat]     Problem detected!
0:34:44  [Tomcat]     Port 8080 in use by ""C:\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice"!
0:34:44  [Tomcat]     Tomcat WILL NOT start without the configured ports free!
0:34:44  [Tomcat]     You need to uninstall/disable/reconfigure the blocking application
0:34:44  [Tomcat]     or reconfigure Tomcat and the Control Panel to listen on a different port
0:34:44  [main]     Starting Check-Timer
0:34:44  [main]     Control Panel Ready

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*追記-*-*-*-*-*-*-*-
tomcatをインストールせずに、xamppを入れなおしました。
info.phpも表示され、正常に動いてる感じはします。が、私が作ったフォームプログラムはブランクで送信すればエラーメッセージが表示されるはずなのに、submitボタンを押しても何も動作しません。なので、見た目は正常に見えるのですが、何かがぶつかっているような気がします。apacheのportは8080に変えたのですが、xamppの再起動では反映されてないようです。

xamppに表示されているメッセージは以下の通りです。
11:31:54  [main]     All prerequisites found
11:31:54  [main]     Initializing Modules
11:31:54  [Apache]     XAMPP Apache is already running on port 80
11:31:54  [Apache]     XAMPP Apache is already running on port 443
11:31:54  [mysql]     XAMPP MySQL is already running on port 3306
11:31:54  [main]     The Tomcat module is disabled
11:31:54  [main]     Starting Check-Timer
11:31:54  [main]     Control Panel Ready

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/16 14:37

エラーログの場所を調べて、内容を追記してください。

キャンセル

• YukaSaku

2017/04/16 14:40

コメントありがとうございます!エラーログを追記しました。

キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

使いたいのはPHPだったので、xamppを再インストールし、その際にtomcatをインストールしませんでした。これはtomcatで使われているport番号8080をapacheで利用する為です。なぜか他のport番号を許可してもらえなかったので、どうしても8080にしたくて、仕方なくtomcatはインストールをしませんでした。
tomcatが関係していたわけではないと思いますが、とりあえずこれでapacheは動くようになりました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Tomcatがポート8080で起動しようとしたけどapacheが既にそのポート使っているから駄目ですって書いてますね。きっとTomcatのポートの変更ができていないのでしょう。
Tomcatのポート変更について詳しく調査するか、8080ポートを使っているApacheを別のポート(例えば8888とか)にして対応するかですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/16 15:58

そうなんです。なので、Tomcatを3000にしてみたのですが、このようなエラーメッセージが表示されてる次第です。空いてるポートをチェックして3つくらいオプションがあったので21とか5桁の数字とか入れてみたのですがダメでした。8888という数字は初耳ですが、5桁以内の数字ならなんでもいいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/16 16:22

xamppかTomcatの不具合でしょうか?よくわかりませんね。Tomcatのポートを変更するのが難しいようなので、やはりapacheの方を変更するのが現実的な対応になるでしょう。

>8888という数字は初耳ですが、5桁以内の数字ならなんでもいいのでしょうか?

仕組み的には0-65535の空いているポートならなんでも良いです。
    ITのお偉いさん達が決めたルール的にはポートには3種類の範囲があり、1023までが使用するアプリケーションの種類がちゃんと決まっているポートで競合しやすく避けたほうが無難です。2つ目が、1024-49151までの特定のアプリケーション用が予約しているポートですが。まあ、使っていないアプリケーションのことなんで実際関係ないですが。そして、49151-65535が自由に使って問題ないポートだそうです。
    私は、0-1023以外は自由に使ってます。特に問題もないので。
    空いているポートの確認は、コマンドプロンプトでnetstat -a で使っているポートが見れるのでそれ以外を選べばいいと思います。

キャンセル

• 2017/04/17 00:24

ポートの情報ありがとうございます!すごく勉強になります。
    netstatで空いてるポートを確認し、そこに21やら5桁の数字やら、3つオプションが出て来て、それを全部試したのですが、さっぱりダメだったんです。教えていただいた内容で他のポートを試してみて、ダメならもう一度tomcatをインストールしないように再インストールして、それでだめなら、もう4年以上使ってるパソコンなので新しいパソコンに買い替えようかなと思い始めました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる