質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

1回答

1445閲覧

チェックボックスでの投稿と検索

tomoharu

総合スコア107

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/16 03:30

編集2022/01/12 10:55

当方rails 初心者です。

やりたいこと:
今、自分が描いた漫画を投稿して、みんなで見ることができるwebアプリを作成しています。
そこで、投稿する際にその漫画のジャンルもチェックボックスで投稿して、最終的には検索画面でジャンル検索できるようにしたいです。

現状コード:

ruby

1#Comic.rb 2class Comic < ActiveRecord::Base 3 has_many :comic_genres 4 has_many :genres, :through => :comic_genres 5end

ruby

1#ComicGenre.rb 2class ComicGenre < ActiveRecord::Base 3 belongs_to :comic 4 belongs_to :genre 5end 6

ruby

1#Genre.rb 2class Genre < ActiveRecord::Base 3 has_many :comic_genres 4 has_many :comics, :through => :comic_genres 5end

ruby

1#new.html.erb 2<%= form_for @comic, :url => {:action => 'create'} do |f| %> 3 4<div class="field"> 5 <%= f.text_field :title, placeholder: "作品タイトル" %> 6 <%= f.text_field :author, placeholder: "著者" %> 7 <%= f.file_field :front_cover, placeholder: "作品表紙" %> 8 ジャンルを選んでください 9 <%= f.check_box "genre", {'checked'=>'unchecked'}%>恋愛系 10 <%= f.submit "投稿する" %> 11</div>

ruby

1#ComicsController 2def create 3 @comic = Comic.new(comic_params) 4 redirect_to :action =>'index' 5end 6def comic_params 7 params.require(:comic).permit(:title,:author,:like,:front_cover) 8end

*現状コードへの補足:
1中間テーブルをコミックとジャンルの間に作成しました。
2トップページ(index)にはジャンルを表示しませんので、createメソッドしか質問上には書いていません。

質問:
1テーブルが異なる(ジャンルとコミック)際にも、同じformからの送信でデータベース側が読み取ってくれるのでしょうか。
2このチェックボックスが恋愛系ジャンルであるとどう判断されるのでしょうか。(つながりを作る必要がありそうと思うのですが。)
3その他、必要な実装コードがあれば教えていただければと思います。

お時間がある時で構いませんので、何卒、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

テーブルが異なる(ジャンルとコミック)際にも、同じformからの送信でデータベース側が読み取ってくれるのでしょうか。

「データベース側が読み取って」とありますので、検索に関する質問と想定してお答えしますが、データベースから取り出すレコードは開発者がコードを書いて決めるものです。
よって、検索フォームに入力した値を使って2つのテーブルからデータを取り出すには、まず、テーブル1からレコードを取得する処理を書き、次にテーブル2からレコードを取り出す処理を書けば良い話です。1つのフォームに入力した値で2つのテーブルにレコードを追加するのも同様です。

ruby

1 () 2 @records1 = Table1.where(カラム名: params[hoge]) 3 @records2 = Table2.where(カラム名: params[hoge])

あと、<%= form_for @comic, :url => {:action => 'create'} do |f| %>の箇所につきまして、Comicに対応するルーティングをresoucesで定義しているのであれば、<%= form_for @comic do |f| %>とするだけでもnewアクションに処理が移ると思います。
(@comicオブジェクトがデータベースみ保存の新規オブジェクトの場合です)

投稿2017/04/20 13:23

s-show

総合スコア203

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomoharu

2017/04/23 13:32

返信が遅れ申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。やってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する