質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

3584閲覧

Atomで入力したい。

herious001

総合スコア8

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/15 14:24

最近PaizaでPythonの勉強をしているプログラミング初心者です。

現在学習している内容は「標準入力とfor文の組み合せ」です。
サンプルコードとして以下のようなものが提示してあります。

Python

1# coding: utf-8 2# 標準入力とループ処理 3count = int(input()) 4print("データ個数 " + str(count)) 5for i in range(count): 6 line = input().rstrip() 7 print("hello " + line)

Paizaではこのプログラムで必要となる値を入力できるところがあるのですが、ふとAtomでも試してみようとした際に入力できる場所が見当たりませんでした。

予想としては、実行する際に値を渡す、、のかなとか考えてみましたがググるにしても知らないことが多すぎて絞り切れません。

この文章もうまく伝わるか不安ですが、無事読解できた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問内容とは直接関係ないのですが、上記のプログラムはおかしいようです。forからをコメントアウトしたらちゃんと動きます。
こちらの方もよかったらお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Atomの方は分かりませんが、プログラムはきちんと動きました。
おそらく最初の入力で数字以外を入力しているか、2回目の入力で数字を入力しているかだと思います。

追記:
プログラムの説明
count=int(input()) ... 入力(input)をint型に変換してcountで受け取る
print("data num " + str(count)) ... countをstr型に変換して出力する。

for range(count): ... count回繰り返す
line = input().rstrip() ... 入力(input)を受け取り、最後の空文字を削除(rstrip)、そしてlineに代入
print("hello: "+ line) ... lineを出力

投稿2017/04/15 14:34

編集2017/04/15 14:40
larkpia

総合スコア138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

herious001

2017/04/15 14:41

回答ありがとうございます。 2回目の入力が数字になっていました。
herious001

2017/04/15 14:46

追記ありがとうございます。 やはりひとつひとつ追って理解していくのが大切ですね。 精進します。
larkpia

2017/04/15 14:48

Atomでスクリプトを実行するプラグインもあるみたいですけど、私はAtom上にターミナルを立ち上げるプラグインを使ってデバッグを行っています。もしくはパイソンについてくるIDLEを使用してます。
herious001

2017/04/15 15:19

うわーいろいろあるんですね( ..)φメモメモ 調べてみます。 また何かあったらよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問