質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

4389閲覧

【VBA】debugモードから呼び出し履歴を表示させたい

webillion

総合スコア33

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/15 06:58

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
ExcelVBAエキスパート(スタンダード)を読みながら、実行の動作を確認しています。デバックモードから呼び出し履歴を押すにはどうすればよいでしょうか?
※呼び出し履歴を押すための、デバックモードにすることができません。

###発生している問題・エラーメッセージ

教本にはエラーのウィンドウに「デバック」ボタンがついていますが、Excel2016だとついておりません。

イメージ説明

###該当のソースコード

Sub sample4() Range("B1").Value = Percent(Range("A1").Value) Range("B2").Value = Percent(Range("A2").Value) Range("B3").Value = Percent(Range("A3").Value) End Sub Function Percent(Num) As String Percent = Num / 100 & "%" End Function

###試したこと
デバックモードにする設定を探しましたが、見当たりませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・windows10
・Excel2016
・VBA7.1

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

作成したマクロをデバッグ実行で止めて呼び出し履歴が見たいけど、途中で止める方法がわからない(通常の実行になってしまう)ということよかったでしょうか?

上記であれば、まずデバッグモードに入る方法をご紹介します。

デバッグモードへの入り方

■方法1:先頭からデバッグ実行
実行したいマクロ(例えばsample4関数)のなかにカーソルがある状態で「F8」キー(ステップ実行)を押すと、先頭行から1行ずつ処理するデバッグ実行が開始されます。

■方法2:止めたい位置にブレイクポイントを設定して実行
マクロの中の止めたい場所(例えばPercent関数のPercent = Num / 100 & "%"の行)にカーソルを置いた状態で「F9」キーを押すと、行の左に茶色い丸が付くと思います。
これがブレイクポイントのマークで、F5キーでマクロを実行しても、この行を通る場合は処理する前に中断し、デバッグモードに入ります。

■方法3:処理中に処理を中断してデバッグモードに入る
これはhihijijiさんご提案の方法です
処理中に「Ctrl」+「Break」キーを押すことで、実行中の処理を中断してデバッグモードに入ることができます。
長い処理の最中や、エラーなどのメッセージが表示されている状態からデバッグする場合などに使います。

デバッグモードに入る方法は他にもありますが、一般的にはこんなところです。

上記の方法1・2については、VBE(VBAの編集画面)で「表示」メニュー⇒「ツールバー」⇒「デバッグ」を表示しておくとツールバーにも表示されて使いやすくなります。

呼び出し履歴画面はデバッグモード中のメニューでしか有効化されません。
逆にデバッグモードにさえ入ってしまえば、呼び出し履歴を表示するのは簡単です。

呼び出し履歴の表示方法

デバッグモード中にVBEの「表示」メニュー⇒「呼び出し履歴」をクリックするか、「Ctrl」+「L」を押下することで表示されます。

お試しください。

投稿2017/04/19 09:17

jawa

総合スコア3013

0

キーボードから [Alt]+[Pause/Break] のあと [Enter] で止まりませんか?

投稿2017/04/17 09:59

hihijiji

総合スコア4150

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する