質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

3586閲覧

Monaca カスタムビルドデバッガーがインストールできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/15 04:20

編集2017/04/15 04:21

Monacaで以前からカスタムビルドデバッガーを利用して開発をしていたのですが、
久しぶりにMonacaを利用したプロジェクトが開始され、以前のようにカスタムビルドデバッガーを利用して開発を
しようとしたところ、アプリのビルドは成功しQRコードが表示され、実際にアプリをインストールすると「ファイルが開けません」と表示されてしまいます。

検証しているアプリケーションや端末の情報は下記となります。

Monaca Localkitのバージョン 2.2.2
検証端末 Android6.0
デバイス名 LGV32

端末の設定でセキュリティの「提供元不明のアプリ」にはチェックがつけております。

以前、開発したアプリも試したところ、同じ現象になっており、「ファイルが開けません」と表示されてしまいました。何か設定など変更になったのでしょうか。

ご存知の方がおりましたら、ご教授頂けると幸いです。

※新規プロジェクトを作成し何も変更せず、カスタムビルドデバッガーをビルドし、端末にアプリをインストールしようとしても同じ現象でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ファイルが開けない件ですが、下記のアプリ経由でファイルを開いたところ、インストールすることが出来ました。単純な方法で解決することができました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

いろいろと、ご相談にのって頂き有難う御座います。
※サポートに問い合わせして回答を頂いた次第です。
mode_edit
more_horiz
delete削除リクエスト

投稿2017/04/21 10:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

事象としては色々原因が考えられるかと思うのですが、同様の事象としては同じパッケージ名の同じバージョンのものをインストールしようとするとインストールできないことがありました。
例えばすでに存在するアプリをアンインストールしてから試してみてはいかがでしょうか?
結果が変わらなければ、その原因ではなかったことになりますが…。既に試しておられたら申し訳ありません。

投稿2017/04/15 12:00

akabee

総合スコア1947

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/15 12:05

@akabeeさん、ご回答有難う御座います。 自分も同じパッケージ名で同じバージョンのものがあったとき、インストールできないことに嵌っており、そのため、一度、自分の端末にインストールしたmonaca関連のアプリすべてをアンインストールしてから試してみたのですが、「ファイルが開けません」となりました。 余談ですがAndroidファイルが開けなかったプロジェクトでiOSをビルドして試したら、うまく端末にインストールすることが出来ました。こちらはiPhone端末なので、Androidとか関係ないですが・・・。
akabee

2017/04/15 12:57 編集

そうですか・・。なかなか私でお力になることは難しそうですね・・ ちなみに私自身はカスタムビルドデバッガーを利用しており特に問題なく使えています。Androidのバージョンは確か5.1.1だったと思います。設定等を変更した覚えはありません。 私がご質問の事象になったときに、問題点の切り分けのために試したいことはたくさんあるのですが、なかなかその順次切り分けをこの回答欄で逐一やりとりすることも難しく・・。monacaの問題であろうということが明確に切り分けできれば、monacaサポートに問い合わせるのがよいかもしれないと思うのですが。 個人的に気になるのは以下です。何かヒントになればと思いますが、なかなかお力になるのは難しそうだと感じています。 1.会社等で配布された端末の場合、何か管理側の制限に引っかかっていないか 2.ファイル自体が間違いなく端末に移動できているか 3.カスタムビルドデバッガーでないリリースビルドやデバッグビルドのapkファイルであれば正常にインストールできるか 4.特定のプラグインが存在するときに発生していないか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する